ブログ

2025.04.03

ミツマタの木は三又です。国道151沿い東栄町

464 view

スタッフ名:福田

車で約40分の国道151沿いで黄色い花が咲いていました。
3月下旬から4月上旬にいつも咲いているミツマタの花です。
画像1
いつもは車で通過していましたが、今日は立ち寄ってみました。
近くに行くと、ミツマタの花のとっても良い甘い香りがします。
画像1
画像2
画像3
この香りはジンチョウゲに似ています。そうなんです!仲間です!
確かに、沈丁花(ジンチョウゲ)に花の形や咲き方もそっくり。
ジンチョウゲほど香りは強くなく、少し優しい感じです。
【【【 ミツマタの豆知識! 】】】
さて、このミツマタの名前の由来ですが、枝が三つに分かれるから
この名が付いたと言われています。↓↓↓こんな感じの三又
画像1
ひっくり返したらスマホの三脚にちょうど良さそう。
ご存じかと思いますがミツマタは高級和紙の原料です。
ミツマタの和紙は光沢があり丈夫で耐久性が高い上、滑らか。
皆さんが使っている紙幣(お札)もミツマタから出来ています!
今の新札はネパール産のミツマタを主に使用しているらしいです。
ジンチョウゲの仲間なので花は綺麗ですが有毒ですよ。
画像1
↓↓↓ こちらは沈丁花(ジンチョウゲ)、同じく東栄町で撮影。
画像1
場所はガソリンスタンドの「SOLATO 振草SS」さんから
国道151号線を南へ200mくらいの山側斜面です。
住所  愛知県北設楽郡東栄町振草古戸瓢島 付近 国道151沿い

スタッフ

Staff blog

Archive

2026年(150)
2025年(325)
2024年(274)
2023年(215)
2022年(311)
2021年(355)
2020年(373)
2019年(353)
2018年(303)
2017年(170)
PAGE TOP