ブログ

2025.07.03

夏は奥三河の清流で魚を釣って美味しく食べよう!

960 view

スタッフ名:福田

先日、渓流でカワムツやオイカワを釣って甘露煮にしてみました。
画像1
私がお気に入りの渓流、JR飯田線浦川駅近くの相川にて
水深は浅く水が澄んでおり夏の川遊びに最適なところです。
画像1
水遊びをしながら釣れた魚はこちらの【カワムツとオイカワ】
画像1
一般的には食べませんが唐揚げにして食べると美味しい小魚です。
今回はちょっと手間ですが、甘露煮にしてみました!
【雑魚の甘露煮(カワムツ)】
カワムツ 約200g
酒    100㏄
しょうゆ 100㏄
みりん  50㏄
砂糖   大さじ4
生姜   約ひと片
山椒   二振りくらい

○カワムツは鮮度に気を付け、釣れたらクーラーボックスで冷やすか、
  浮舟などで活かしておくといいです。夏の釣りでバケツはNG。
○カワムツは頭、ウロコ、内臓を取り塩水で綺麗に洗い水気を拭きます。
○カワムツは弱火で素焼きにします。煮崩れを防ぐことが出来ます。
○調味料を入れた鍋を一度沸騰させ火を止め素焼きにしたカワムツを入れ並べる。
○大きさにもよりますが骨は硬いので圧力鍋で炊く事をおススメします。
○落し蓋をし、中火で加圧3~5分。※魚の大きさで加圧時間の調整が必要です。
○鍋を常温で冷まし蓋を開けて仕上げに煮詰める。
○冷めたらタッパなどに入れて冷蔵庫へ、日持ちは2週間ぐらいOK

★カワムツやオイカワを捌く時の注意★
カワムツなどのコイ科の魚は胆のうが非常に苦い為、
極力内臓は傷を付けたり潰したりしないようにしてください。
もし胆のうが潰れてもすぐ洗えば大丈夫ですけどね、
この苦みが美味しいと言う方もいます。
画像1
その日に食べる分だけお皿に盛り付けて木の芽をのせて完成!
画像1
画像2
とっても美味しくできました。
画像1
【カワムツ釣り】(相川は休暇村から車で45分)
カワムツは朝から夕方までいつでも釣れますよ!
釣りはが初めての初心者の方でも釣れます!
相川はとっても綺麗な川なので
釣り人や川遊びをしている方もたくさんおられます。
安全第一です!周りの方に配慮しましょう。

渓流で魚釣りをされる場合は必ず「入漁券」を購入ください。
浦川(相川)の雑魚釣券は500円/1日
又はシーズン券2,500円/年
雷や急な天候の変化にご注意ください。
たくさん釣れますので小さいサイズや
メスでお腹が大きい産卵前の個体はリリースしましょう!

2023年相川でカワムツ釣り、そして唐揚げ。

スタッフ

Staff blog

Archive

2026年(150)
2025年(325)
2024年(274)
2023年(215)
2022年(311)
2021年(355)
2020年(373)
2019年(353)
2018年(303)
2017年(170)
PAGE TOP