ダム巡り ~静岡編 ➀~
198 view
スタッフ名:mitsuyoshi
国道152号線ダム巡り
佐久間ダム 静岡県浜松市天竜区
休暇村から車で走って、新しく出来た東栄から佐久間までの三遠南信道路を抜けた先に「佐久間ダム」があります。
佐久間ダムのへ向かう道中は、手彫りの隧道がいくつもあるようで、狭くゴツゴツしたトンネルはなかなかスリルがある道のりです。
佐久間ダムの上の所に佐久間電力館があり、ダムカードがもらえます。
秋葉ダム 静岡県浜松市天竜区
佐久間ダムから国道152号線を通ってトンネルの途中の横道を抜けると「秋葉ダム」があります。
トンネルの途中にあるので横道に入る場合は速度落として注意深く曲がってください。(重要)
秋葉ダムの先にあるやすらぎの湯の2階受付でダムカードがもらえます。
船明ダム 静岡県浜松市天竜区
秋葉ダムから国道152号線を南下して、丸太の中をくり抜いたような装飾のトンネルを通っていくと「船明ダム」があります。
「船明」(ふなぎら)の地名の由来は、山から切り出された木材の集積地であり、水運の要所として船が停泊する、広く明るい場所だったためとされています。この「明るい場所」を「明」と表現し、「船」と「明」が組み合わさって「船明」という地名になったと考えられてます。
船明ダムから国道152号線を北上して丸太の中をくり抜いたような装飾のトンネルを通っていくとダムカードがもらえる「道の駅 天竜相津花桃の里」があります。