観光

2026.05.24

名水を巡る旅~愛知県豊根村・長野県飯田市へ~

280 view

スタッフ名:姫野

休暇村茶臼山高原周辺は名水スポットがたくさん!

茶臼山近辺の地域には、水汲みスポットが多く存在します。
山に育まれた水は、味わいや柔らかさが違い、その魅力を県外から求めてやってくる方も…

今回は、数ある中から休暇村茶臼山高原が位置する豊根村と長野県飯田市、2か所のお水スポットをご紹介します。
 

水スポット①|愛知県豊根村「大入の水」

画像1
画像2
休暇村茶臼山高原から豊根村役場の前を通過し、新豊根ダム方面へ車で約25分進むと「大入の郷」という施設が出てきます。
橋を渡り駐車場に入ると、端に流れ出る大入の水が見られます。

こちらは湧き水で、まろやかな味わいで、コーヒーやお茶を淹れるのにピッタリなのです。
村民にはこのお水でお米を炊くとふっくらして美味しいなんて方もいらっしゃいます。
様々な楽しみ方が出来るお水、新しい活用方法を見つけたら教えてくださいね。

※大入の郷は宿泊施設ですので、宿泊者に配慮しながらゆっくりご利用ください

〈近くのオススメスポット〉
○湯~らんどパルとよね
 トロトロの泉質で美肌の湯と呼ばれています。大きな内湯と露天風呂のひんやりした空気をお楽しみください。
○新豊根ダム
 アーチ式のコンクリートダムで、営業時間中に行けば、ダムカードやダム印などがゲットできお土産にピッタリです。道中のみどり湖沿いにはやまびこが返ってくる「ヤッホーポイント」が点在しています。
スポット名 大入の郷
住所 〒449-0403 愛知県北設楽郡豊根村下黒川檜皮野

スポット情報はコチラ

近くのオススメスポット情報

〈日帰り温泉〉湯~らんどパルとよね

新豊根ダム

水スポット②|長野県飯田市「猿庫の泉」

画像1
画像2
画像3
画像4
画像5
休暇村茶臼山高原から長野県阿智村方面153号線を進み飯田市に入ります。
20分程車を走らせ、山に少し入ると、水スポット「猿庫の泉」が現れます。

数台車がおけるスペースがあり、トイレや休憩所も完備されています。
駐車スペースから少し階段を上がった所に、ししおどしの音色が響く広場が現れ、水が流れています。

こちらのスポットの魅力はやはり環境。
木々の揺れる音や、水流、ししおどしの音色が360度から響いて聞こえます。
さらに、椅子や東屋が設置され、素敵な環境を贅沢にゆっくりと味わうことができるのです。

〈近くのオススメスポット〉
ここから30分山道(険しい)を木曽方面に30分程走ると、大平街道「大平宿」が現れます。
江戸時代に宿場町として発展し、現在は集団移住により村としての歴史は幕を閉じました。
古くから残る建物を外から眺めることができますので、是非立ち寄ってみてください。

 
近くのオススメスポット情報
画像1

大平街道「大平宿」

他にもお水スポットはあります!巡って楽しんでくださいね!

スタッフ

Staff blog

Archive

2026年(150)
2025年(325)
2024年(274)
2023年(215)
2022年(311)
2021年(355)
2020年(373)
2019年(353)
2018年(303)
2017年(170)
PAGE TOP