ツチアケビの花が咲きました。
2,164 view
スタッフ名:みつよし
春の始めにはアケビの花が咲いていた茶臼山高原も、今は夏。
ここ数日は天気も良く、木漏れ日の下はちょうどいい涼しさで、お散歩が楽しめますね。
今日の写真は「ツチアケビ」花がたくさん咲いていますね。
ツチアケビは欄「ラン」の仲間で、ツル植物のアケビとは関係がありません。
花が終わると秋頃に実がなり、アケビの実の形に似ていることから名前が付けられています。
ツチアケビは基本的には毎年違う場所に出てきます。
去年もコテージの周りで出ているのを確認しましたが、今年は芹沼池の歩道で見つけました。
道のすぐ脇で咲いているので近くで観察できます。
茶臼山の登山道にも毎年いくつか見られるので是非、探しながら茶臼山の山頂まで登ってみてくださいね。
MORE
このブログで紹介された観光地・イベント情報