ブログ

2020.08.05

2シーズン目の「おにやんま君VSアブ・ハチ」(続報)

1,762 view

スタッフ名:福田

梅雨が明け本当の夏がやってきました!
画像1
画像2
【おにやんま君】
昨年の秋にカメムシさん除けに購入した「おにやんま君」、
今シーズンはアブさん・ハチさん除けに働いております!
「おにやんま君」の説明は過去のブログを見てください。
 ※ブログは昆虫界最強のオニヤンマについて書いています。

梅雨が明けたかどうか微妙な日が続いていますが、確かに夏がやって来ました!
それは自然いっぱいの茶臼山で夏の虫さんを見かけることが多くなっているからです。
原っぱにはバッタさん、外灯の下にはクワガタさんも転がっていたりします。
 ※ちなみに茶臼山高原は標高が高いので蚊はほぼ見ません。
でも、あまり嬉しくないのは夏を代表する昆虫のアブやブヨです!

彼らに平地で使う虫よけスプレーは効きません。
蚊取り線香も効果無し!そう彼らは蚊じゃないからです!
一般的に肌をあまり出さないような服装にすることが良いとされています。

そこでアブ・ハチ除けが本業の「おにやんま君」に登場していただきました。
今回の「おにやんま君」のお仕事は、
〇7月30日「魚釣り」に同行(約3時間)
〇8月2日「日曜日限定の朝のお散歩会」に同行(約1時間)

気になる結果は 『効果あり』 だったと思います!
いつもならこの時期、顔の周りをブンブン飛び、
いつの間にか腕や首にとまってチック!ってされるのですが、
釣りも、散歩も無傷で帰還することが出来ました。

殺虫剤を使わずしてこの効果なら素晴らしいと思います。
でも油断はできません。
引き続き検証していきたいと思います。

【参考までに】
私はネットで購入しましたが、先日釣具屋さんで売っていました。

2019年10月11日のおにやんま君(初日)

2019年11月29日のおにやんま君(続報)

PAGE TOP