ブログ

2024.04.19

思わず「すごっ」とつぶやいてしまう、【星ヶ見公園】

774 view

スタッフ名:梅林

皆さまこんにちは!本日も休暇村茶臼山高原のスタッフブログをご覧いただき、ありがとうございます。
 
本日は、まさに「息をのむ」という状況になった公園をご紹介します。
巨大で不思議な形の岩がいたるところに…
画像1
まるで異世界に飛んだかのような公園の名前は、星が見公園です。ここは当館からお車で約1時間半、岐阜県は中津川市にあります。
風化によって不思議な形へと変貌した巨大な花崗岩が、敷地内のいたるところに見られます。
画像1
池に浮かぶ(ように見える)「傘岩」
画像1
(残念ながら飲むことができない)「長寿の水」があったり
画像1
船のような車のような形の岩があったり
画像1
巨大な岩のトンネルを通ったり
画像1
岩の上にある休憩スペースで休んでみたり、
ふらっと寄り道をしながら、看板の通りに進むと見えてくるのは、岩に囲まれた細い道
画像1
この道を進んだ先には...公園の名前の由来と思しき「星が見岩」が!
画像1
まずは星が見岩の「表」
画像1
くぐると岩には「北辰門」という文字が彫られていました。
その名の通り、この割れ目から北極星を見ることができるそうです。
画像1
説明によると、節理に従って割れ、長い年月の間にずれて出来た空間ということで、自然の面白さを改めて実感させられました。
この日はぱっとしない天気だったのですが、岩の隙間から漏れる光がとても神秘的でした。皆様も、岐阜に寄られる際に行ってみてはいかがでしょうか。

スタッフ

Staff blog

Archive

2026年(150)
2025年(325)
2024年(274)
2023年(215)
2022年(311)
2021年(355)
2020年(373)
2019年(353)
2018年(303)
2017年(170)
PAGE TOP