元・学校の現・フィギュアの聖地!
29 view
スタッフ名:端
今回皆様にご紹介するのは、当館から車で約40分のところにある「円形劇場くらよしフィギュアミュージアム」です!ご覧の通り、円の形をした珍しい建物で、「円形劇場」と名前がついているので元・劇場なのかなあ?と思っていたのですが、中の案内を見てびっくり。なんと元・小学校!しかも円形の校舎としては日本最古なんだとか。建物だけでもとても興味深い造りとなっております。
かつて子供たちでにぎわっていた場所が、いまは子供・大人とも愛されるフィギュアの展示場所と活用されているのは、なんだか感慨深くもあります。
さて館内には色んなジャンルのフィギュアがズラリと展示されております。定番の人気アニメ、ゲームキャラから、怪獣にヒーロー、はては仏像までというなんでもありのラインナップ。大人の方でも十分に楽しめること間違いございません!館内は一部の撮影禁止の作品以外は撮影OKというのもうれしいですね。
ミュージアムの近くには情緒ある白壁土蔵群やなしっこ館などの観光スポットも数多くございます。皆様もぜひお立ち寄りください。
| 開館時間 |
9:00~17:00 ※夏季~9月は18:00まで |
| 休館日 |
年中無休 ※臨時休館の場合もございます |
| 駐車場 |
無料駐車場あり※ミュージアム裏手にございます |