ブログ

2022.06.08

天の川

685 view

スタッフ名:三代 

みなさん、こんにちは!
いつもスタッフブログをご覧頂きありがとうございます。

今日は、天の川についてお話します。
天の川は夏に見られるもの・・・というイメ-ジがありませんか?
私も夏に見られるもの、という認識でした。
星座に詳しい方からすれば<当たり前>なことだと思いますが
あまり興味のない方からすれば、天の川は1年中見られるものというのは

ええええええええ!

という事実かもしれませんね。
天候などの条件にもより見やすい時期があるようですが
これから七夕の時期からが、最も見えやすくなってくるそうです。
天の川も他の天体と同様に少しずつ移動するため
何時でも同じ方角で見られるわけではなく
東の方角から昇って徐々に南へと移動していくため
まずは、東の方角から探してみてください。
今ごろは21時以降からが探しやすいようです。
見頃があり、6月は13日~25日ごろが最も綺麗に見れるそうです。
梅雨の時期に入りそうなので、雲がないスッキリとした
綺麗な晴れ間になってくれるといいですね。

休暇村奥大山のある江府町は
鳥取県内の美しい星空を次世代に引き継ぐために
県が定める「星空保全条例」の星空保全地域に
4月から加わりました。
天の川が観察できる県内の美しい星空環境を守ろうと
2018年に施行。特にきれいな星空が観測でき、
星空に親しむ活動が活発な地域として認定されました。
休暇村奥大山では、毎週土曜日に星座観察会を行っております。
スタッフの星座にまつわる話を聞きながら
是非、綺麗な星空を見上げて
天の川を探してみませんか?

なお本日より、大好評の夜のふれあいプログラム
ホタル観察会が実施されます。1日限定10名とさせていただきます。
詳しくは休暇村奥大山までお問い合わせ下さい。

 
画像1
画像1
画像1
PAGE TOP