奥大山の梅雨 ヤマアジサイを見て梅雨を感じませんか!
312 view
スタッフ名:関野
皆さま、こんにちは!
本日も休暇村奥大山スタッフブログをご覧いただきまして、
ありがとうございます!
本日は奥大山の梅雨と言えば…「ヤマアジサイ」が見ごろを迎えているので、
ご紹介します!
このアジサイは「ヤマアジサイ」と言います。
主に太平洋側の福島県から四国・九州に分布しており、
半日陰の湿り気のある林や沢沿いに生育しています。
別名「サワアジサイ」とも言われています。
皆さまはアジサイの花の色は何によって変わるのか知っていますか?
正解は…
土壌の酸度(PH)により変わります!
アジサイの花の色の変化は花に含まれている「アントシアニン」と土壌に含まれる「アルミニウム」が化学反応を起こすことにより、変化します。
花に含まれるアントシアニンだけですと、ピンク色になります。
そのため、本来はピンク色です。
土壌がアルカリ性(pH6.0~6.5)
アルミニウムは溶けにくく、花の色はピンクのままです
土壌が酸性(pH5.0~5.5)
アルミニウムが溶けやすくなり、アジサイの花に含まれるアントシアニンと結合し青色に変化します
少し、アジサイにご興味をもたれましたでしょうか?
ヤマアジサイは鏡ヶ成キャンプ場の炊事場に咲いています!
梅雨の時期の少し億劫な散歩が楽しくなります!
皆さまのお越しをお待ちしております!
おすすめのプランはこちら!