今年も良いことがありますように!うどん祈願・・・
2,284 view
スタッフ名:田中 朋広
先日、帰省していた息子とうどん屋に行くことになり、人気店を回ってみましたが、どこのお店も長蛇の列。並んでまで食べようと思わない県民性から、空いているお店を探しながらたどり着いたのが宇多津町にある「うぶしな」。
初詣にも行ってなかったし、まだお餅も食べてなかったのでグッタイミング!
まずは、「宇夫階神社」(うぶしな)に参拝。祭神は、大己貴命(おおなむちのみこと)
本殿は、伊勢神宮外宮にあった多賀宮正殿を復元した建物のようです。なんとも立派なお社です。
家内安全とおいしいうどんに巡りあえるように祈願して、いざ「うぶしな」に・・・
境内の端の方に暖簾が掛かっています。知らない方は、なかなかきずかないと思います。
神主さんの息子さんが打つうどん屋さんです。大将は、超人気店「おか泉」で修業されている本格手打ちうどんです。隠れた名店です。
お店の雰囲気などは全くちがいますが、おか泉に並ぶよりこちらのお店を選んでしまいます。おか泉から南に100m位しか離れていないので。
今回は「宮うどん」をいただきます。
お餅の天ぷらが乗ったうどんです。やわらかいお餅がうどん出汁と合わさり、とっても美味い。
うどんの麺は、平打ち麺で出汁が良く絡みます。
こちらの一番人気は、肉ぶっかけで大半の方が注文されていました。次回は、肉。。。