グルメ

2019.03.12

絶品!伊良湖名物からくりめし

678 view

スタッフ名:菅原

渥美半島3大道の駅のひとつ、「めっくんはうす」では、伊良湖名物大あさりを使った、ちょっと変わった料理を食べることができます。

その名も『からくりめし』
地元の人からは「これがもう、絶品!」と大評判でソウルフードとして親しまれています。
観光客も物珍しさから購入し、味の虜になる方が続出しているようです。
私も大好物で、先日食べる機会があったのでご紹介いたします。
画像1
画像2
画像3
からくりめしが食べられるのは、正面入り口から入ってスグ左手方向にあるお店「永吉」さん。(画像1枚目)

お店にきたら、まずは伊良湖名物大あさりを堪能しましょう!
大ぶりの実に旨みがぎっっしりと詰まっていて、店長秘伝の味付けとの相性抜群です!
この日はとってもお腹が空いていたのでカキも注文しちゃいました♪
こちらもとってもクリーミーで甘みたっぷり!大変美味しゅうございました!

大あさりを食べ終わったら、貝殻の乗ったお皿と100円を片手に再びカウンターへ行きます。
すると待つこと約10分、出てきたのは先ほどの貝殻の上に溢れんばかりのご飯と薬味が乗って戻ってきます。
そう、これが『からくりめし』であります!
大あさりの出汁を吸ったお米に葱とふりかけの食感が超合います!
海苔の磯っぽい香りもマッチングしていて食べる手が止まりません!
ボリュームもしっかりあるので食べ応えも抜群です!

そんな感じで大満足の食事をして帰宅する私でした。
皆様も渥美半島へお越しの際は是非召し上がってみてくださいね。
値段は時価なので日によりますが、およそ800円~1000円くらいで見積もっていただけると大丈夫かと思います。
 

MORE

PAGE TOP