旬の食材!『桜鯛の煮付け』はいかがですか。
533 view
スタッフ名:滝谷
伊良湖漁港で水揚げされた旬の『桜鯛』は絶品!
豊橋産の『五分たまりしょうゆ』を使った煮汁がよく染みてます!
ネギとアクセントで生姜を乗せてみました!
5月になり、春から夏にかけてだんだん暖かくなってきましたね。
当館の「渥美半島ごちそうビュッフェ」にこの4月から、 今が旬の『桜鯛』を煮付けでお出ししております。
桜鯛とは、『サクラが咲く頃の3~5月に獲れる真鯛』のことで、初夏の産卵を前に抱卵しているこの時期の真鯛は特に美味しく、特別な名前で呼ばれて珍重されています。
また、産卵期の真鯛のオスは顔のピンク色がより一層鮮やかになり、花びらを散らしたような白い斑点が出るため、これも「桜鯛」といわれる理由だそうです。
※夏になると日焼けでピンク色が少し黒くなるそうですよ(笑)
伊良湖漁港から直送された新鮮な桜鯛を煮付けた身は柔らかく、煮汁は豊橋産の『五分たまりしょうゆ』を使った味付けでとても良く味が染みていて料理長自慢の一品となっております。
お越しの際は是非、旬の物『桜鯛の煮付け』をご賞味ください。
※白ご飯にとっても良く合いますよ!お酒好きの方にもオススメです!
ご宿泊はこちらから