小さいけど強いやつ。その名もモズ!
817 view
スタッフ名:ネイチャー谷口
いつも休暇村紀州加太のブログをご覧いただきありがとうございます
10月に入りましたが日中はまだ少し夏の気配を感じる今年ですが
予報では今週半ばから一気に秋の気候に変わるそうです。
気温の変化で体調を崩さないよう注意してください!
そんな秋の気配をうっすら感じる本日ご紹介する野鳥は「モズ」です。
このスズメを大きくしてちょっと強そうな見た目にしたのがモズで、
この季節はよく目立つ場所で「ギギギギギギ」とせわしなく鳴いている姿を見かけます
モズは漢字で書くと「百舌鳥」と書いて、その名の通り鳥の鳴きまねが得意です。
なのでバードウォッチャー泣かせの鳥としても有名です。
モズは小さな猛禽と言われるほど肉食傾向が強いので、
よく昆虫やカエルだったりスズメなどの小動物を襲っている姿を見かけます。
変わった習性
モズには変わった習性で、はやにえと呼ばれる行動があり
木の枝の先に獲物を刺して保存しておく習性です。
この行動はまだはっきりとした意味が分かっていないそうです。
一説には異性へのアピールだったり、保存食だったりと様々な説があります。
※写真は無いので今年こそ撮影します!
身近にいるのに少しミステリアスなモズを是非観察してみてはいかがでしょうか?
ご予約はこちらから