みちびき地蔵とは?
気仙沼大島にあるお地蔵様で、死者を極楽浄土に導くとされています。
なんと1770年、江戸時代からあるそうです。
2011年3月11日の東日本大震災で被害を受けましたが、支援により2012年10月に再建されました。
みちびき地蔵は休暇村から遊歩道の階段を下りていく道のりで、徒歩10分ほどです。
道路から少し脇道に入った所にあります。
この砂利道に入っていくのですが、皆さん何か気付きませんか?写真の左側です。
立派な角が生えたシカが優雅にお食事中でした!笑
基本的に襲ってくることはありませんが、もし見つけたらそっと遠くから見守りましょう。
脱線しましたが、この砂利道を奥に進むとみちびき地蔵です。
お堂には、帽子を被ったかわいいお地蔵様が並んでいます♪
休暇村周辺の散策の際はぜひお参りしてはいかがでしょうか?