【朝ドラ放送目前!】気仙沼大島をおさらい♪
2,583 view
スタッフ名:紺野
5/17からいよいよ朝ドラ「おかえりモネ」スタート!
2021年前期のNHK連続テレビ小説「おかえりモネ」放送開始まで
いよいよカウントダウン!!なんと気仙沼が舞台になります!
ヒロインのモネは気仙沼湾沖の自然豊かな島で生まれ育ったとの事で、
もしかしたら普段見ている風景がドラマの中にでてくるかも!?という期待を膨らませています、、、
本日は朝ドラ放送開始前ということで改めて気仙沼大島についてご紹介いたします!
気仙沼大島ってどんなところ?
気仙沼大島は気仙沼湾沖に浮かぶ”緑の真珠”と讃えられる美しく、自然豊かな島です。
海岸線は屈曲が著しく、自然がつくりだした美しい景観を多くご覧いただけます。
東日本大震災では津波や火災などで甚大な被害を受けましたが、国内外たくさんのご支援をいただき
着実に復興へと進んでいます。
気仙沼大島は島特有のゆっくりとした時間の流れを体感でき、尚且つ橋が開通したことにより
”島だけど”アクセス良好な特別な島です。
〈概要〉
〇人口 約2,300人(2021年3月現在)
〇面積 8.50㎢
〇周囲 22㎞
〇最高標高 235m(亀山)
写真① 気仙沼大島上空から
② 島内をサイクリング!潮風が気持ち良い♪
③ 亀山展望台から眺める夕日
④ 亀山展望台から眺める星空
⑤ 希少な緑色の桜「御衣黄」など様々なお花が島内を彩ります。
震災から復興へ
東日本大震災から10年がたち、島内も復興へと歩みを進めています。
なかでも復興のシンボル「気仙沼大島大橋」や「気仙沼湾横断橋」の開通は
復興工事の加速化や観光客の増加、自然災害時のスムーズな救命活動や物資の搬入が期待されます。
気仙沼大島大橋の開通は、震災時に孤立してしまった教訓から着工が現実的になり、
2019年4月7日に念願の開通にいたりました。
この10年で島内には新たな観光商業施設が建設され、島の復興工事も所々工事が終了した箇所も見受けられることから、
着実に復興へと進んでいることを実感できます。
写真① 気仙沼大島大橋 2019年4月7日開通。アーチ橋としては297mと東日本最大。
② 気仙沼湾横断橋 2021年3月6日開通。三陸自動車道の気仙沼港ICと大島浦島ICをつなぐ全長1,344mの長大橋。
海上部は東北最大の斜長橋。
大橋開通前の気仙沼大島は・・・?
気仙沼大島大橋開通前の島内の様子も少しご紹介させていただきます!
以前はフェリーでしか気仙沼大島へ渡ることができませんでした。
本土と大島を結ぶフェリーが1時間に1~2便、悪天候以外は毎日運航。
フェリーでは気仙沼湾を眺めながら約25分の船旅をお楽しみいただけました。
現在は大橋の開通に伴い運行は終了いたしましたが、気仙沼湾を周遊する遊覧船はお日にち限定で運行中です!
気仙沼大島についてのご紹介でした!
まだまだ紹介しきれていないのでシリーズで
次回もご紹介させていただきます。
気仙沼大島へぜひ足をお運びください♪