樹齢600年コミネカエデ
1,885 view
スタッフ名:金井
秩父の武甲山の麓にある、札所八番「西善寺」は、一見分かりにくいような静かな里山にあります。
山門をくぐると、ドーンと迫力のある立派なもみじがあります。
樹齢約600年の大きなもみじは、「コミネカエデ」といい、埼玉県指定天然記念物となっております。
まだ色づきが5割程ですので、真っ赤に染まる見頃は来週あたりになると思います。今は緑、黄緑、オレンジ、赤と、色のグラデーションを楽しむことができます。苔の生えたどっしりとした太い幹と、天にそびえる枝もとても立派で、見ごたえ十分です。老木ではなく、今も成長を続けているエネルギーを感じます。
紅葉の見頃時期は大変混みますが、ぜひ巨大なもみじの力強さを見に行ってみてはいかがでしょうか。
秩父札所八番西善寺