ブログ

2019.06.11

国内最大級!ラベンダー園

308 view

スタッフ名:金井

休暇村奥武蔵のある埼玉県嵐山町に日本最大級のラベンダー園「千年の苑(その)ラベンダー園」がオープンしました。
 
「嵐山」というと京都の「あらしやま」を思い浮かべる方もいらっしゃると思いますが、
同じ漢字を使った埼玉県にある町「嵐山」は「らんざん」と読みます。
 
嵐山町では昨年二日間ラベンダー園がプレオープンされました。
今年は6月8日~7月7日まで「らんざんラベンダー祭り」が行われるなど、長い期間で開園されます。
およそ8ヘクタールの敷地に5万株が植えられた日本最大級のラベンダー園です。
 
今期開催されたばかりということで、さっそく昨日行ってみました。
二、三分咲きという情報は電車に乗って気づきました…。しかも雨…。
東武東上線「武蔵嵐山駅」下車し、バスで10分揺られラベンダー園へ到着。
 
広ーい敷地一帯にラベンダー!
確かに満開とまではいかないものの、ラベンダーの香りが広がっています。
花びらから香ってくるものと思っていましたが、茎や葉から癒しの匂いが漂ってきます。
画像1
画像2
画像3
画像4
画像5
ラベンダーソフトクリームは実際にラベンダーパウダーが入っている風味豊かな美味しいソフトクリームです。
ラベンダーのポプリや、ゆるキャラ「むさし嵐丸」のポストカードもあり、かわいいお土産品になります。
他にも軽食屋の出店や、ラベンダーを使ったハーバリウム、手作りアクセサリーなどのお店もあります。自身でラベンダーを摘み取ることもできますが、摘み取られているラベンダーや苗木の販売もしています。

あいにくのお天気ではありましたが、静かでのどかな場所、そして温かく迎えてくれる嵐山町の方々の優しさに包まれ、心穏やかに観賞できました。
ぜひこの機会に行ってみてはいかがでしょうか。
 
休暇村奥武蔵から車で約1時間10分
電車の方は休暇村から最短約1時間40分
 

嵐山町ラベンダー園

PAGE TOP