ブログ

2021.10.29

秩父今宮神社

302 view

スタッフ名:小池

秩父の有名なパワースポットといえば、秩父神社・三峰神社・宝登山神社ですが
こちらの三社には行ったことがあるという方もたくさんいらっしゃると思います。
ですが今回は知る人ぞ知る話題のパワースポットを紹介します!

神社の鳥居をくぐって右側にあるのが、龍神さまが住んでいるという言い伝えのある「龍神池」。
こちらの池は、秩父盆地の南側にある「武甲山」の伏流水が湧き出す、“秩父最古の泉”です

龍神池のそばにはご神木もあり、木のもとには「龍上観音(龍神観音)」がご鎮座しています
観音さまのご利益は、愛情・財産・出世の運を呼びこむ、忍び寄る悪い災いを断(辰)ち開運を招くなど、絶大なる守護開運パワーがあるとのこと…!

なお、龍神池に架かる赤い橋を渡ると、過去・現在・未来の邪念が払われると言われています。
龍神池のパワーを感じながら、心身ともに清らかな状態で神前に向かいましょう。

ご祭神は、伊邪那岐大神・伊邪那美大神・宮中八神・須佐之男命・八大龍王神・天満天神。イザナギ・イザナミのご夫婦の神様がお祀りされていることから、縁結びのご利益が有名です! ほかには、がん封じ・ぼけ封じ等の健康増進や、開運招福、厄除け、商売繁盛、安産祈願などの様々なご神徳もあります。

拝殿の右側に社務所があります。授与品や御朱印をいただきたい場合はこちらでいただくことができます。
画像1
秩父今宮神社は歴史的に見てみると、奥秩父にある三峯神社とも関わりがあり、いずれも修験道の霊山として栄えたそうです
秩父の三社パワースポットへすでに参拝に行ったら、合わせて秩父今宮神社にも
足を運んでみてはいかがでしょうか。

◎交通アクセス
電車:西武池袋線 西武秩父駅より徒歩10分
    秩父鉄道 御花畑より徒歩15分
車:休暇村奥武蔵から約30分
~10月以降の日帰りのご利用について~
いつも休暇村奥武蔵をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
10月以降の日帰り営業についてご案内いたします。
☆★☆★☆★日帰り入浴☆★☆★☆★
[営業日]
平日は営業。
土日祝日はお休み。
[営業時間]
11時から15時まで(最終受付14時30分)
[その他]
※ご利用はQカード会員様のみ(ご入会は無料、当日お手続きできます)

☆★☆★☆★ランチ・喫茶営業について☆★☆★☆★
当面の間休止となっております。
また、館内ではお持ち込みになられたご飲食はご遠慮いただいております。
ご宿泊のお客様で早めにお越しになられるお客様は、事前のお弁当のご用意をお勧めいたします。
PAGE TOP