ブログ

2026.07.14

どこの休暇村にもあるであろう「アレ」について・・・

10 view

スタッフ名:レストラン

どこの休暇村にもあるであろう「アレ」について

まだ、ご紹介していなかったので今回はそちらをご紹介。

それは・・・

「利き酒セット」

酒処、新潟にある休暇村妙高は全25種と

おそらく休暇村の中でいちばん日本酒が豊富に揃っています。

画像1

「利き酒セット」も同じく豊富にございます。

休暇村妙高では全7種の呑み比べメニューがございます。

今回はそちらをご紹介!

画像1
上越呑み比べ
内容銘柄;雪中梅本醸造 吟田川特別純米 有りがたし純米 醸し香翠純米
上越地域の日本酒は、あまり馴染みがない方も多いはず。その中でも、名前は聞いたことがある方も多いであろう越の三梅の一つに数えられる「雪中梅」
杜氏の郷として知られる「吉川」で作られている「有りがたし」は精米歩合90%という玄米に近い状態の酒米を使用して造られております。他にはない、奥深い味わいで、最盛期には多数の酒造があった杜氏の郷「吉川」だからこそ造れる味わいです。
また地元民が呑んでしまい、中々新潟県外に流通しない「吟田川」こちらは、超濃厚なコク、強烈に残る余韻、そして酸味が特徴の日本酒。そしてこれらが癖になりどんどん呑んでしまう日本酒です。新潟の人間は酒が強いと言われるのはこのお酒が原因なのか?と思わせるような日本酒です。
醸し香は、上越地域でも中々飲めない「幻の日本酒」独自製法で造られており酒米を「削る」のではなく「発酵」させて造られております。

今回は呑み比べセットの一つ「大吟醸吞み比べ」を

ご紹介させていただきました。

次回の日本酒紹介もお愉しみに。

スタッフ

Staff blog

Archive

2026年(180)
2025年(360)
2024年(264)
2023年(267)
2022年(292)
2021年(293)
2020年(259)
2019年(291)
2018年(299)
2017年(185)
PAGE TOP