ブログ

2018.07.11

日本一うまい!トコロテン

237 view

スタッフ名:竹内

こんにちは!夏バテ気味でも一向に食欲だけは落ちない竹内です。
新潟もようやく梅雨明けして、だいぶ夏らしくなってきました。
そこで、上越の夏の風物詩!?上越 大島のトコロテンを食べてきました!
 
休暇村からお車で約80分、美味しいと有名なトコロテンのお店
「日本一うまいトコロテン」では、本当に美味しいトコロテンが食べられます!

 おいしさの秘密は湧き水だそうで、ここの岩清水は新潟の名水にも選ばれています。
クセがなく、つるっとぺろっと食べられます!
箸が一本だけささった「一本箸」で提供されるのですが、食べるのがとても難しい!

(昔、空海が諸国行脚の際に手にしていた一本杖でついた所から清水が温泉が湧き出て、その湧水を使ってトコロテンがつくられる…ということが全国に広まり、それにあやかって一本箸で食べる風習が広まったのだとか。)
画像1
画像2
画像3
一本箸に苦戦する私の図
 隣で食べていた地元の方が「お皿をなるべく持ち上げて近付けるといいよ」と教えて下さいました(^^)
 
私はいままで今まで黒蜜でしか食べた事が無かったのですが、ここは酢醤油がメインのしょっぱいトコロテンで、こりゃまたうまい!とあっというまにたいらげてしまいました。
からしをつけたり、青じそを足したり、途中で味を変えるとより一層楽しめます!
少し距離はありますが、暑い日はドライブしつつ涼みに行ってみてはいかがでしょうか?

「日本一うまいトコロテン」
tel:025-594-3701
営業時間:9:00~18:00
営業期間:春から秋まで
定休日:営業期間中無休
PAGE TOP