ブログ

2021.05.05

☆おすすめ古民家カフェ☆
まつだいカールベンクスハウス

201 view

スタッフ名:大沢

カールベンクス古民家レストラン『澁い』-SHIBUI-

新潟県十日町市松代(まつだい) 休暇村妙高からお車で約90分

画像1
画像2
画像3
画像4
画像5
新潟県十日町市松代(まつだい)。北越急行ほくほく線 まつだい駅から徒歩10分ほどの商店街。
元々宿場町だった町並みに現れる、ひと際目立つオレンジ色の建物が古民家カフェ「澁い(しぶい)」です。
100年前に営業していた旅館の建物をドイツ人建築デザイナーのカール・ベンクス氏が買い取り、見事に再生。
1階は古民家ならではの梁や柱を活かしたモダンなカフェ&レストラン、2階は氏の事務所となっています。
とにかく居心地の良い店内。雪国の文化が息づく店内で、昔ながらの梁や柱、和洋折衷のインテリアは見応えたっぷり。
間隔を空けて案内してくださり、他のお客様ともテーブルは一定の距離があるので、気持ちの良い時間を過ごすことが出来ます。

ランチプレートは、キッシュ2種orオープンサンド2種から選択

スープ、プレート、デザート、ドリンクのセットです!

画像1
画像2
建物も素晴らしければ、料理も秀逸!!

キッシュも焼きたてでほっかほか!!
ナイフで切れめを入れると、とろっとろの中身があふれてきます。チーズもベーコンもめちゃうまです!!
カフェでは一般的に1ピースに切り分けられたキッシュが出てくるものですが、こちらのお店ではまんまるのキッシュをサーブしていただきます。

デザートも4種類から選ぶことができます。
写真はドイツの郷土料理「アプフェルシュトゥルーデル 」。
アップルパイのようなデザートでした。美味です♪

1名がけのソファがとにかく座り心地がよく、立ち上がれなくなりますw
営業日が限られていますが、ぜひ休暇村妙高への行き帰りもしくは滞在中の松之山温泉・美人林・星峠の棚田などへの日帰り散策の際にお立ち寄りください。
【店舗情報】
店名:カールベンクス古民家レストラン 澁い -Shibui-
住所:新潟県十日町市松代2074-1
アクセス:北越急行ほくほく線 まつだい駅から徒歩約10分
電話番号:025-594-7944
営業時間:11:00~16:00(15:00ラストオーダー)
営業日:木~日
駐車場:近くに無料の公共駐車場あり
PAGE TOP