お知らせ

2020.04.11

【21/6/20更新】新型コロナウイルス感染防止対策に関して

41,716 view

スタッフ名:休暇村大久野島

いつも休暇村大久野島をご利用いただき、誠にありがとうございます。
休暇村大久野島では、新型コロナウイルス感染防止のため、
「宿泊施設における新型コロナウイルス対応ガイドライン」を遵守し、
下記の通り衛生強化の取り組みを行っております。
お客様には、大変ご不便をおかけいたしますが、ご理解ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。

【大久野島ご利用にあたり】
(1)船の中や、ホテル、島内各施設では、お客様皆様マスクをご着用ください。
(2)ホテル入館時に、すべてのお客様を対象に検温を実施しております。37.5度以上の発熱や風邪の症状が認められた場合、保健所へ連絡し、ご宿泊をご遠慮いただく場合がございます。
画像1
画像2
(3)ホテル館内や客船、毒ガス資料館・ビジターセンターなど各所に除菌アルコールを設置しております。こまめな手指の消毒を行ってください。
(4)チェックイン・チェックアウト時や、売店・喫茶などの施設利用時には、前後のお客様と一定距離をあけて、お待ちいただくようお願い申し上げます。(ソーシャルディスタンス)
(5)チェックイン時に、ご本人(代表者)様確認を行っております。



①消毒液の設置につきまして
・玄関前、フロント、レストラン前、レストラン内、喫茶(各テーブル)、売店前、ロビー、船舶内、バス内、客室内、エレベーター内に設置しております。
・各所での消毒のお願いを行っております。
画像1
画像2
画像3
画像4
画像5
②清掃につきまして
アルコール消毒の実施
・フロント周り、ペン、お客様へお渡しする鍵、客室、ドアノブ、手すり、EVボタン・自販機ボタン、レンタサイクルのハンドル、サドル(レンタルがある度、実施)、温泉大浴場の脱衣場内ロッカー・洗面台、トイレを定期的に巡回し、アルコール消毒を行っております。
船舶内・バス内のお客様が触る箇所
・客室でのドアや窓を開けた清掃、浴室の塩素濃度適正管理、バス内、船舶は定期的換気
画像1
画像2
画像3
画像4
画像5
③3密回避策
・お食事の入場時間の差を設け、提供させていただいております。
 稼働率が80%以上の場合は6パターン   稼働率80%未満の場合は5パターン
 ①17時15分~            ①17時30分~
 ②17時30分~            ②17時45分~
 ③17時45分~            ③18時~
 ④18時~                     ④18時15分~
 ⑤18時15分~                ⑤19時~20時クローズ
 ⑥19時~20時30分クローズ      
 (利用客室数によっては営業時間を拡充しています)。
 ※上記の入場時間において、利用人数を制限して提供させていただいております。

・温泉大浴場(大沓の湯・小沓の湯の2か所)の混雑予想時間(15:00~17:00)をご案内。
 (スリッパの数で確認していただき、混雑しているようであれば、反対側の温泉の混雑状況をご
 確認ください)
 また、日帰り入浴の利用を11時30分から15時として対応しております(2021年6月21日より再開)。
 脱衣場や浴場では控えめな会話にご協力ください。
画像1
画像2
・事前精算のご協力をお願いしております。
 船と無料シャトルバスの時間があるため、チェックアウトの精算はフロントが大変混雑いたします。(朝9:00~10:00)
 夜8時以降や朝7時~9時のご朝食前後までに、事前精算をしていただくおすすめしております。
 ご精算が終わってからも、お部屋でゆっくりおくつろぎいただけます。

・レストラン・喫茶
   レストラン・喫茶の座席数は、間隔を空けるため席数を減らしてご用意しております。

・レストランでは、アフタードリンクをお部屋でゆっくりお飲みいただけるように、テイクアウト
用容器をご用意しております。


④スタッフの衛生管理と体調管理につきまして
・全スタッフ マスク着用
・入館前のアルコール除菌
・こまめな手洗い
・健康チェック表による健康状態の確認

⑤体調がすぐれない場合の申し出につきまして
・発熱や咳などの症状がある場合の申し出のお願い
 当ホテル滞在中に発熱・悪寒や咳などの症状により体調がすぐれない場合には、お近くのスタッフまでお申し出ください。また、その後の対応につきましてはスタッフの案内、指示に従っていただきますようご協力をお願いいたします。

 
・休暇村客船
お隣のお客様と間隔を空けて座っていただいております。※要マスク着用
・「海ほたる発光観察会」を、第一桟橋まで星空を眺めながら移動して実施しております。※要マスク着用
・喫茶
お隣のお客様と間隔を空けて配席しております。
・レストラン 
衝立を活用しお隣のお客様と間隔を空けて配席しております。
・日帰り入浴について
 営業時間を短縮しています。
 11:30~14:30(受付終了)、15:00までのご利用とさせていただいております。
 ※6/21より再開
・その他
 船舶のチケット渡しもBOXをご用意し、往復便の半券等、極力触れない形を取っております。船内はソーシャルディスタンスを確保できるように、間隔をあけて座っていただいております。

⑧咳エチケット
館内では、咳エチケットのご協力をお願いしております。


☆☆☆お客様へのお願い☆☆☆
・ご旅行前には検温などの体調チェックを行っていただき、発熱がある場合や風邪症状がみられる場合には、ご旅行をお控えください。

・ご旅行中には「新しい旅のエチケット」をご実施ください。「新しい旅のエチケット」パンフレットはフロントでもご用意しております。

・検温、本人確認、3密回避策をはじめ、感染予防に関してご理解とご協力をお願いいたします。

今後も状況により変更になった場合は随時、更新させていただきます。

「新しい旅のエチケット」はこちらをご覧ください

☆☆☆レジ会計時のコロナウイルス感染症の飛沫感染防止対策☆☆☆
各レジに飛沫感染防止対策として、キャッシャーガードを設置しております。
お金の受け渡しは、受け皿の上でのやり取りをお願いしております。
また、クレジットカードご精算時には、お客様ご自身でのカードの抜き差しにご協力ください。
画像1
画像2
画像3
画像4
画像5
画像1
☆☆☆エレベーターご利用の注意点☆☆☆
エレベーターをご利用の際は、一度に4名様以下もしくは、同グループの方のみでご利用いただき、密にならないように足元のマークを参考に周りの方との距離を保ってご利用下さい。ご協力をお願い致します。
画像1
画像2
☆☆☆手短なチェックインができるスマートチェックインをご利用ください☆☆☆
フロント混雑や待ち時間削減のため、『スマートチェックイン用紙』をご用意しております。


スマートチェックイン用紙は、通常チェックイン時にご説明している館内のご案内を読んでいただき、お食事時間などの質問事項にお答えいただくものになっております。

チェックインのお客様は、フロント横のテーブルにございます『スマートチェックイン用紙』にご記入ください。

チェックイン前に荷物をお預けのお客様も、夕方はお手続きが込場合がございます。
先にお手続きの上、お荷物をお預かりいたします。
お手続きをお済みのお客様は、ルームキーのお渡しのみとなります。

以下のデータをダウンロード・印刷していただき、ご記入いただけますと、スムーズにチェックインができます。

スマートチェックイン用紙ダウンロードはこちらから

画像1
画像2
画像3
☆☆☆チェックアウト前の事前精算のお願い☆☆☆
フロントでは現在、お客様同士の接触を避けるためと混雑、チェックアウト精算を宿泊日の夕食後か
翌日の朝食の際の事前精算をオススメしております。
事前精算の際は、以下の画像の清算済札をお渡しさせていただき、BOXの中へ入れていただけますので、是非ご活用ください。
画像1
画像2


お客様よりお問い合わせの多い、レストランにおける「新型コロナウィルス」感染防止の取組をご紹介いたします。

①レストラン入口にてアルコールスプレーを設置しております。
入場の際には、マスク着用の上、手を消毒していただいてからお席をご案内しております。

②料理を取っていただく際には、使い捨て手袋とマスクの着用をお願いしております。(画像ご覧ください)

③ビュッフェの料理台には、あらかじめ、使い捨て用手袋やアルコールスプレーを設置しております。

④レストランの内部には専用の手洗い場があります。

⑤各料理台に飛沫防止の為、透明な仕切り(スニーズガード)を設置しました。

⑥お料理は、大皿盛を少なくし、極力「個々盛り」でご用意しております。

⑦ご利用の人数により入場時間などの制限をさせていただいております(ご宿泊人数が多い日は営業時間を拡充しております)。

➇レストランでは現在、隣の席と間隔を空けておりますが、さらに仕切りを置いて、より密接にならないようにさせていただいております(画像ご覧ください)。

➈お客様のお食事後は、テーブルなどをアルコール消毒を行っております。

⑩トングなどお客様のお手に触れられるものは、スタッフが時間を決めて定期的にアルコール消毒または交換を行っております。
画像1
画像2
画像3
画像4
現在お食事は、ビュッフェ形式で提供させていただいております。

2021年4月にリニューアルしたビュッフェでは、瀬戸内海やしまなみエリアの魚介、広島ならではの素材を取り入れた地元の料理をご用意。
ご夕食では、一年を通じて、広島産牡蠣料理(カキフライなど)をお楽しみいただけます。オープンキッチンの広島牛グリルや、揚げたての天婦羅もおすすめです。
ご朝食では、瀬戸内産の鯛の白身やしらす、佃煮など、お好みの具材を盛ってお召し上がりいただく瀬戸のこだわりの出汁茶漬けもお楽しみいただけます。
画像1
画像2
画像3
画像4
画像1
画像2
画像3
画像4
CO2濃度測定器を設置いたしました
画像1
お客様によりご安心いただけるよう「CO2濃度測定器」を設置いたしました。
 
厚生労働省新型ウイルス感染症対策本部が示す必要換気量の確認方法としてCO2濃度測定器により、室内のCO2濃度が1000ppmを超えていないかを確認する方法が挙げられています。
 
休暇村大久野島では常時フロントでCO2濃度測定を行い、こまめな換気を行うよう努めております。
 
ロビーをはじめとするパブリックスペースでは窓を開けて換気をしている場合がございます。

お客様にはご不便・ご迷惑をお掛けすることも多くあるかと存じますが、ご理解・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。
PAGE TOP