こんにちは。
昨日は物凄い雷雨だった休暇村近江八幡周辺ですが、本日は晴れとはいかないまでも落ち着いたお天気でした。
気温が高くなって湖水浴されている方も多いので急な雷には冷やりとしますね。
皆様もどうぞお気をつけ下さい。
今日は近江八幡の観光ボランティアガイドの方々についてご紹介します。
観光ボランティアガイドさんたちは近江八幡観光ボランティアガイド協会に所属しています。
ガイド協会は平成4年3月24日に発足し、20数年の歴史があります。近年は毎年3万人程のガイドをされているとのこと。平成28年度現在で67名の方が在籍し、皆様自主的に学び知識を深めていらっしゃいます。
トレードマークは「琵琶湖ブルー」を表す水色のジャケットです。
休暇村近江八幡主催のクルージングでも大活躍されています。
ご予約は2名様より5日前までに郵送、FAX、ホームページで受付をしています。費用は無料ですが、交通費としてガイド1名につき1000円ご負担いただくことになります。
近江八幡について地元の方のお話を聞きながら観光されたい方はどうぞご利用下さいませ!
詳細は下記にお問い合わせ下さい。
近江八幡 観光ボランティアガイド協会
〒523-0891
近江八幡市鷹飼町無番地
近江八幡駅北口観光案内所内
TEL 0748-33-6061
FAX 0748-32-4125
開館時間 9:00~17:00
休館日 年末年始
ホームページ https://www.omi8guide.com/