料金39,000円~43,000円(1名様あたり)
※料金は消費税込み価格です。実施日 | 2025年3月13日~1泊 |
---|---|
お食事 |
昼食あり
・朝食あり
・夕食あり
夕)和食会席 朝)ビュッフェ 昼)和食 |
琵琶湖一周(約235km)を自転車で走行する「ビワイチ」が近年大人気です。
今回、バスで1周して「車窓を流れる琵琶湖の景色と歴史や文化を解説し、おすすめスポットに立ち寄りながら楽しむ」琵琶湖一周ツアーを初めて企画しました。電車では行きにくいスポットを訪れ、また、講師の解説により魅力が何倍にも膨らみます。新たな滋賀、そして琵琶湖の魅力に触れて下さい。
☆旅の見どころ☆
●船木崎・・奈良時代からの木材の産地で「筏流し」が盛んであった安曇川河口。
●白鬚神社・・・琵琶湖中に鳥居があることでも有名。古くから延命長寿白鬚の神として広く崇敬され、また縁結び・子授け・福徳開運・攘災招福・商売繁盛・交通安全など人の世の総ての導き・道開きの神としても信仰されている。今回のツアー表紙にもなっている白鬚神社の鳥居は、皆様も一度はご覧いただいたことなあるものでは・・・。滋賀を代表する景色です!2024年度のNHK大河ドラマ「光る君へ」で紫式部の関係のあるこの地も大変賑わいました。平安時代の長徳2年(996年)越前の国司となった父藤原為時から船路にて湖西を通り越前に向かいました。途中、高島の三尾崎の浜辺で、漁をする人々の網を引く見なれぬ光景に、都の生活を恋しく思い出して詠んだ歌です。紫式部の若き日を偲んで、白鬚神社の境内に歌碑が建立されています。
●浮御堂・・・湖上安全を祈願して建立され、近江八景「堅田の落雁」で有名です。
●重要文化的景観「菅浦の湖岸集落」・・・随筆家白洲正子さんの「かくれ里」にも紹介され琵琶湖と険しい山々に囲まれ周囲と隔絶した地理的環境が独自の歴史と文化を育んだ地区。
●メタセコイヤ並木・・「新・日本街路樹百景」に選定され滋賀の観光スポットとして注目を集めています。
1泊2日で、ぐるりと琵琶湖一周「ビワイチ」をお楽しみください。
☆行程☆
1日目:10:30 湖西線近江今津駅集合🚌船木崎🚌白鬚神社🚌昼食🚌浮御堂🚌近江大橋🚌 明太パークびわこ🚌休暇村近江八幡着 (ツアーオリジナル会席料理の夕食)
2日目:近江の朝ごはんをテーマにした朝食ビュッフェ 休暇村9:00出発🚌水鳥ステーション散策🚌菅浦散策・昼食🚌海津散策🚌メタセコイヤ並木🚌17:00JR湖西線近江今津駅解散 ※湖西線近江今津駅発着は電車の本数の少ない駅でもありますので、電車の時間に合わせてお帰り頂けるよう16:00から17:00の間での解散を考えております。