ブログ

2020.05.30

小さな旅 ~館山の誇る有名人 その①~

554 view

スタッフ名:鈴木

5/21 小さな旅~崖観音(大福寺)隣、諏訪神社の壁の文字~

前回(5/21)ご紹介いたしましたブログ内にて、壁に刻まれていた文字について、館山市役所に問い合わせたところ、「石材店のサインや落書き」とのことでした。
ご報告させていただきます。
画像1
皆様こんにちは。
今回は館山の誇る有名人をご紹介致します。

館山市内にある休暇村から約18分の松岡八幡神社に、こちらの記念碑があります。
石碑には「松ヶ丘八幡宮新築記念碑」、
奉納したのは「株式会社 資生堂」と刻まれております。

資生堂…そうです、あの資生堂さんです。

実はこちらの松ヶ丘八幡宮のある館山市竜岡(旧:松岡村)は、
なんと!あの資生堂創業者「福原有信」の生誕地なんです!

福原有信について(Blog安房国再発見)

福原有信について(たてやまフィールドミュージアムHP)

画像1
福原有信が明治44年に鳥居を奉納したそうです。
こちらの鳥居でしょうか。

尚、近くにある「小塚大師」には、福原有信のお墓があるそうです。
画像1
画像2
また、本堂の裏手には地元の方々が整備した遊歩道があったそうですが、
残念ながら昨年の台風で、このような無残な状態になっております。

人出などが足りず、まだまだ復旧にはほど遠いとのことです。

是非、遊歩道が復旧された際には、福原有信に思いを馳せながら、歩いてみたいと思います。
みなさまもどうぞお立ち寄りになってみてはいかがでしょうか。

休暇村館山から車で松岡八幡宮(竜岡神社)

PAGE TOP