ブログ

2026.02.28

桧原湖大横断! クロカンスキーツアー報告

280 view

スタッフ名:高梨

画像1
 このところ良い天気が続いております。
2月22日、陽気に誘われ気の向くままに桧原湖横断クロカンスキーツアーをしてきました。
とてもいい気分だったのでここに紹介いたします。
(ただ春の訪れ急ピッチで、3月には横断できなくなりそうです。ご注意下さい!!!)

(ホントは、桧原湖縦断だと約10㎞あり「大縦断!」ですが、横断はほんの2㎞程度で「大横断!」とは言えません。でも気分爽快でグレートでした! しかも休暇村から近くて手軽に楽しめるワケです。)
 
画像1
 まずスタートは、休暇村旧館駐車場です。
すぐスキーを履いて、スノーモービルやクロカンスキー、スノーシューの跡がたくさんついた道を西に約800m進みます。

 
画像1
画像1
途中は、磐梯山の噴火による岩だらけの「流れ山地形」を左右に見ます。小磐梯山が崩れてたくさんの小山となって流れてきたのです。コワいですね。
 
画像1
雪と氷に覆われた真っ白い湖が見えてきたら、一気に湖面に滑り降ります。
 

 
 
凍った湖の上をスキーで進むわけですが、ガリガリではありません。広い湖面を渡る季節風がたえず雪を運ぶので表面は滑らかで沈まない雪原になっています。
とてもスキーが滑りやすいです!
休暇村のまわりの森は圧雪車によりコース整備されているのですが、湖上は自然の季節風がコース整備しているようです。しかも広大、壮大! すべてがコースです!
 
画像1
画像2
湖の中ほどに進むと、見事に磐梯山が見えてきます。手前のでこぼこが流れ山地形です。
 
 
画像1
こちらは磐梯山から西に続く猫場が岳~ネコママウンテン北スキー場のコースも見えます。
 
次は磐梯山の山頂付近のドアップ。壮絶な崖です。
 
 
画像1
画像1
画像1
氷上にはキツネの足跡が長く続いていました。餌の乏しい冬、冬眠をしないキツネはどんな思いで氷上を歩いたのでしょうか・・・。
 

 
画像1
今回は、桧原湖最大の島、月島まで行き、ほぼ横断してから戻ってきました。
月島付近には、氷上ワカサギ釣りのテントがいくつもありました。
 
往復約5㎞1時間半の、とても気持ちの良いツアーになりました。

ただですが、、
このブログをご覧になり「私も檜原湖を・・・」と考えられた方もいらっしゃるかもしれませんが、22日現在の氷の厚さは「50㎝以上はあるかな・・・」と全く不安なく私はスキーで滑ったのですが、このところの陽気で部分的にかなり薄くなり、檜原湖中部の氷上ワカサギ釣り宿では、25日現在、「3月に入ったらそろそろ終わりか?!」と考えているそうです。

で、このブログは、湖上クロカンスキーのオススメ、としてでなく、裏磐梯・檜原湖の季節の進み具合のレポートとして読んでいただければ幸いです。

くれぐれも、ご無理なさらないようにお願いします!

MORE

スタッフ

Staff blog

Archive

2026年(114)
2025年(241)
2024年(216)
2023年(362)
2022年(355)
2021年(365)
2020年(355)
2019年(364)
2018年(369)
2017年(186)
PAGE TOP