グルメ

2019.06.17

福島県喜多方の『朝〇〇文化』ってご存知ですか??

220 view

スタッフ名:船山忠紀(主食:麺)

本日、ご紹介するのは福島名物の喜多方ラーメン!!
喜多方市発祥のご当地ラーメンです。
札幌ラーメン、博多ラーメンと並んで日本三大ラーメンの一つ!!
※こちらのラーメンは喜多方 まこと食堂 
そこでまずは、、、
喜多方ラーメンとは、、、

・スープ
醤油味のトンコツスープが基本であっさりした味わいですがお店によって千差万別!!

・麺 
「平打ち熟成多加水麺」とよばれています。
コシと独特なチヂレがあり、麺がスープによく絡み、のどごし抜群!!

 

『朝〇〇』とは・・・朝からラーメンを食べること(笑)

喜多方には朝食からラーメンが食べられる店が多くあります。
素晴らしい文化だと思いませんか?
あっさり淡麗醤油ラーメンがメインですので案外ペロリと食べれますよ♪
喜多方市内には約120軒ほどのお店があり、人口当たりの店舗数が日本一。
上の写真のノボリは市内ラーメン店で構成される団体の『蔵の町喜多方老麺会』です。

休暇村裏磐梯から喜多方市の中心地までは車で約40分!!
人気のお店は混み合う可能性が多いので、事前に行きたいお店をチェック!!
朝ラー開始オープン間際にお店を訪れることがオススメ♪

ここからはラーメン大好き船山がオススメのラーメンをご紹介♪
こちらは食堂 はせ川の醤油ラーメン。
淡麗の醤油スープが絶品。チャーシュー美味。
土日はメニューが変わるとか・・?
こちらはラーメンうめ八
チャーシュー丼はやはりセットですよね♪
塩ラーメンも人気みたいですよ♪
こちらは『喜一』のsioラーメン。
醤油ではなく塩のスープが人気のお店です。
こちらは限定20食で赤玉がのっています。
こちらはらーめん『一平』のジトジトラーメンです。
背脂がのっている喜多方ラーメンが増えてきまいた。
最後に紹介するのは昨年オープンのお店の『我流 満喜』
上でご紹介の『喜一』さんの息子さんのお店。
喜多方ラーメンのアレンジがまさに我流です。
私のオススメのお店です。
喜多方ラーメン×県内外のラーメン文化のコラボ!
麺も独特で美味しいですよ。
喜多方の歴史深い町並みの中でご当地のラーメンを味わってみてはいかがでしょうか?
このブログを見てラーメンが食べたいな?
喜多方ラーメン食べに行こうかしら?
と思ってくれる方がいてくれたら幸いです。
『ラーメン最高ー♪』
PAGE TOP