行ってみよう!東北のラーメン有名店!
2,772 view
スタッフ名:船山忠紀(麺活系男子)
ラーメン♪つけ麺♪僕イケ麺♪
ということで本日は「自称ラーメン博士」の私(そんなイケメンではない)
が休暇村裏磐梯から向うことが出来る南東北を代表するラーメンの有名店、2店舗をご紹介いたします。
まずは!福島が誇る日本3大ラーメンの一つ。
「喜多方ラーメン」です。
人口約5万人の小さい街にラーメン店が120店舗もあります。
休暇村裏磐梯からは車で約45分のところに蔵の街、喜多方がございます。
朝7時から行列ができる「朝ラー文化」が有名。
朝からまったりとあっさり醤油ラーメンを食べて蔵の街を巡る観光ができます。
本日のご紹介は喜多方ラーメン御三家の一つ!坂内食堂!
先日、私は肉そば(1000円 税込み)をいただきました。
ナミナミのスープにチャーシューがひったり浸かっています。 器いっぱいに敷き詰められたチャーシューで麺が見えません。
喜多方ラーメンの特徴の太麺、縮れ麺、多加水麺です。地下水の豊富な喜多方の地で水をたっぷりと含んだ麺は、喜多方ならではのものです。まさに喜多方の味です。
スープはあっさり、とんこつベースの醤油ラーメン。チャーシューがトロトロでした。
次にご紹介は、、、
本館から北へ向い、西吾妻山を越えてお隣の山形県は南陽市赤湯に本店がございます。
「龍上海」です。
当館からは山岳道路の西吾妻スカイバレーをこえて、高速道路、米沢北インターから南陽高畠インターを降りて赤湯温泉街の中心地まで約1時間半の場所に本店。
米沢に支店もございます。そちらまでは約1時間。
某コンビニのカップラーメンでも販売されている、有名ラーメン。
東北に多い、辛みそラーメンの有名店です。
昼を過ぎても行列の絶えないお店ですが、金・土・日曜日は夜の19時まで営業しているの山形の観光途中なんかにオススメ♪
辛みそを溶かしながら、汗をかきながら食べるのが個人的な美味しい召し上がり方です。
縮れの太い麺がスープによく絡みます。
魚介系の味噌スープなので辛い味噌味でもスッキリと召し上がれます。
是非、皆様、休暇村裏磐梯へお越しいただいた際、お泊りいただいた際、ブログを見て、ラーメンが食べたくなってしまった際は行ってみてくださいね♪