観光

2020.09.05

涼風3不動滝 水しぶき!

3,717 view

スタッフ名:高梨

画像1
まだまだ暑さが続きますが皆様お元気ですか? 今日は残暑お見舞いも兼ね、休暇村近辺にある3つの滝、水しぶきを紹介いたします。
滝の名前は何と、いずれも「不動滝」。即ち、「小野川不動滝」、「達沢不動滝」、「磐梯不動滝」です。
 
「小野川」と「達沢」は、休暇村周辺のおすすめスポットとして、このブログ等でも時々紹介していますが、もう一つあります。表磐梯側の磐梯町にある「不動滝」、別名「蛇追ケ滝」です。(正式に「磐梯不動滝」との命名ではないですが、このブログでは便宜上、磐梯不動滝と呼ぶことにします。)

 (写真;3滝とも 遠景、中近景、水しぶきアップ、滝周辺の岩体、 不動明王像の5枚です。)

まず、「小野川不動滝」です。
画像1
画像2
画像3
画像4
画像5
「滝周辺の岩体」には、上部3分の2に、厚さ3~4㎝のひび割れがたくさん見えますが、これは液体の溶岩が固まったときにできた板状節理です。滝をつくる岩体が溶岩流だった証拠になります。


次に「達沢不動滝」です。
画像1
画像2
画像3
画像4
画像5
こちらの「滝周辺の岩体」には、ひび割れ(節理)が見えません。多量の火山灰や軽石が乱流状態で流下し堆積したので割れ目や筋のない、のっぺりとした岩体となっています。恐ろしい火砕流噴火による堆積物の特徴です。 

最後に「磐梯不動滝」です。
画像1
画像2
画像3
画像4
画像5
この「滝周辺の岩体」にも、厚さ3~4㎝のひび割れがたくさんありますね。溶岩流です。
あと、「水しぶきアップ」ですが、お二人様用の滝行(たきぎょう)を行うのに丁度よい水量ですね。また蛇の二又に分かれた舌を連想させる滝です。だから蛇追ケ滝?!


以上これらの3つの不動滝、名称が同じだけでなく、いろいろ共通する興味深いことがあります。
 
まず滝の位置ですが、「小野川」は西大巓山頂より南約5㎞、「達沢」は安達太良山頂より南西約6㎞、「磐梯」は磐梯山頂より南西約4.5㎞にあります。いずれも火山の山頂から程々の距離にありますが、これは山頂付近の火口から流れ出た溶岩流または火砕流の末端部の急崖を沢が流れ落ち、滝となったのです。
画像1
そしてこれらの滝のすぐ上にはいずれも広い平坦部があり、それぞれ同じ順に、グランデコスノーリゾートの中核施設、県農業センター種畜牧場、アルツ磐梯スノーリゾートの中核施設が立地しています。溶岩流や火砕流の末端近くの平坦面が利用されているのです。
 
名前の不動滝とは、剣を持ち憤怒の形相で悪を制圧する不動明王にちなむ滝で、滝そのものが不動明王でもあります。山岳信仰の修行の場として滝行(たきぎょう)も行われていたようです。3滝とも、車を降りて、気持ちの良い軽いトレッキングで滝を拝むことができ、沢の水に浸れば下界の暑さを忘れ、この世の天国のような気持ちよさです。
 
皆さん、ぜひ休暇村裏磐梯周辺の3不動滝で、新型コロナウイルス撲滅の悪魔退散、除災招福の祈願を行い、かつ心と体をリフレッシュしましょう!

<参考>
小野川不動滝まで    休暇村より車で約15分+徒歩20分 滝の落差25m
達沢不動滝まで   休暇村より車で約25分+徒歩10分 滝の落差10m
磐梯不動滝まで   休暇村より車で約30分+徒歩20分 滝の落差13m
 

MORE

スタッフ

Staff blog

Archive

2026年(109)
2025年(241)
2024年(216)
2023年(362)
2022年(355)
2021年(365)
2020年(355)
2019年(364)
2018年(369)
2017年(186)
PAGE TOP