ブログ

2020.11.17

湖のリフレクションを求めて…

211 view

スタッフ名:岩崎

いつも休暇村裏磐梯スタッフブログをご覧いただきありがとうございます。
 
休暇村裏磐梯では初めてのブログ投稿になります岩崎春平です!
 
今回私が紹介したいのは、湖のリフレクションについてです。
リフレクションとは、湖面が鏡面化し周囲の景観や空が湖面に映る現象です。世界的にはボリビアの「ウユニ塩湖」、日本では香川県の「父母ヶ浜」や逆さ富士で知られる「本栖湖」や「精進湖」が有名です!
 
今回私がリフレクションを求めて訪れたのは、猪苗代湖の西側に位置する「崎川浜(さっかはま)」
画像1
画像2
この日の天気は晴れ。風もほとんどなくリフレクションを撮影するには好条件でしたが…
完全な鏡面化は生じておらず完成度としては6~7割といったところでしょうか。
 
実は…
リフレクション撮影は非常に難しく、風はないことはもちろんのこと、気温なども関係するため完全鏡面化した湖を撮影できるのは稀です。特に猪苗代湖は面積が非常に大きな湖のため、風、気温、流入する河川、ボートや船の動きなど湖面に影響を与える要因が数多く存在します。なので、それらの湖面に影響を与える要因をすべてクリアした時に完全鏡面化が見られるのかもしれません!
 
休暇村裏磐梯周辺には多くの湖や沼が存在します。
いつか完璧なリフレクションを撮影できる日を求めて歩き回りたいと思います!
 
皆さんもリフレクションを求めて裏磐梯周辺を散策をしてみてはいかがでしょうか(最近は気温も低くなりつつあるので、散策する際は温かい服装で)。
崎川浜
〒965-0203
福島県会津若松市湊町大字静潟
PAGE TOP