ブログ

2021.09.27

浄土平・一切経山の紅葉情報最新版~魔女の瞳の紅葉~

3,020 view

スタッフ名:岩崎春平

皆さんこんにちは!いつも休暇村裏磐梯のスタッフブログをご覧いただき誠にありがとうございます。
今回もまた、浄土平・一切経山の紅葉情報をお伝えいたします。9月22日撮影。
 

浄土平レストハウス周辺と登山道

画像1
浄土平レストハウス周辺はまだ紅葉は始まっていないようです。道中の磐梯吾妻スカイラインは1週間前よりも所々木々に色が付き始めているように感じました。

浄土平ビジターセンターから少し登山道を進むと紅葉が始まっていました!
写真は登山道中にある蓬莱山の斜面の様子です。5割ほどですが黄色に染っています。


 
登山道からみる吾妻小富士

酸ヶ平

1週間前よりも湿原の色が濃くなったように感じます。又、目前に見える前大巓の斜面にも若干ですが色付きが見られます。
酸ヶ平と前大巓
一切経山手前、登山道から見下ろす酸ヶ平方面の様子

五色沼(魔女の瞳)

画像1
一切経山の山頂から見下ろす五色沼の周囲でも紅葉が始まっていました!
沼の青色と周囲の紅葉がとても美しくなっています。
一切経山から見下ろす魔女の瞳。
沼周辺の斜面では若干木々の色が変わってきています。
家形山から見た魔女の瞳。
こちらからだと紅葉はあまり感じられません。日のあたり方でしょうか??

鎌沼

画像1
多少ですがオレンジ色が目立ちます。以前よりも紅葉は進んでいますね!
緑とオレンジのコントラストが美しい鎌沼の周辺。
木道沿いは場所によっては紅葉が進んでいるかも。

姥ヶ原

1週間前の時点で一番紅葉が進んでいた姥ヶ原はさらにオレンジ色が増えたように感じます。後方に見える東大巓の斜面も所々紅葉しているのがわかります!
姥ヶ原から見る東吾妻山。
斜面の紅葉が進んでいます。
1週間前一番色づいていたポイント。かなり進みました。
今回の登山日は9月22日。五色沼(魔女の瞳)周辺の紅葉は様々な色が同時に見られとても美しい景観でした。山自体はまだ緑が多い印象でしたが、緑と赤やオレンジが同時に見られるこの時期ならではの紅葉もお楽しみいただけるかと思います。これから本格的に始まるので是非、魔女の瞳と紅葉のコラボレーションをご覧になってみてはいかがでしょうか。

1週間前の様子はこちら!

PAGE TOP