休暇村周辺の紅葉
1,463 view
スタッフ名:鈴木 諒夢
皆様、こんにちは!休暇村裏磐梯のスタッフブログをご覧頂きありがとうございます!
本日は、休暇村周辺の紅葉をご紹介します。
こちらレンゲ沼という所で撮った写真です。
周りが黄色に色づいていてとてもキレイですね。
そこを奥に歩いていくと森の中の自然歩道を歩くことが出来ます。
周りすべて自然なので気持ちがいいと思います。
自然歩道のすぐ近くに中瀬沼の展望台があります。
ここからの景色はどんな季節に見てもキレイで裏磐梯で私が一番好きな場所です。
写真だと分かりにくいですが磐梯山の頂上付近はもうすでに雪が積もっていました。
あっという間に冬になっちゃいますね。
突然ですが、皆様はなぜ秋になると葉の色が変わるのかご存知ですか?
またなぜ赤色と黄色にわかれているか、不思議に思ったことはないですか?
実は、葉が色づくには条件がありまして
1.気温が下がる事
2.日が短くなる事
この条件が揃うことで紅葉は起こります。
赤色に染まる葉は、光合成によって出来た糖やたんぱく質が日照時間が減って寒くなることで
茎までいきわたらず化学反応を起こして赤色の色素成分が出て葉が赤色に染まります。
また黄色に染まる葉は元々緑の色素と黄色の色素を持っており、寒くなることで緑の色素が分解され
黄色に色づくとされています。
それぞれ別の変化によって紅葉が起こるのです。おもしろいですよね。
皆様も紅葉を見られる際はこういったマメ知識を知ってから見られると
新たな発見が出来るかもしれません。
是非、紅葉を見に来てはいかがですか?