大迫力!小野川不動滝
764 view
スタッフ名:佐野
9月25日に「小野川不動滝」に行ってきました!
「小野川不動滝」とは、小野川湖の上流にある滝で、滝のある場所に不動明王が祀られていることが名前の由来です。
水は磐梯高原中の百貫清水から流れてきており、「小野川湧水」として名水百選に選定されています。
滝の落差はなんと25m!!
休暇村裏磐梯からは車で約15分、エンリゾートグランデコに向かう道中、左手に入ると「小野川不動滝駐車場」があります。
そこから探勝路を歩いて約15分、距離にして740m進むと滝が現れます。
探勝路は段差の大きい階段もあるため良い運動になります。滝に到着すると水しぶきを全身に浴びることができるので、歩いて汗ばんだ体を心地よくクールダウンできます。
10月下旬から11月上旬になると、紅葉と滝のコラボレーションを楽しめます◎
※現在は小野川不動滝駐車場からの散策路のみ歩くことが出来ます。
※裏磐梯の各自然探勝路散策の際は、念のため熊鈴をご携帯ください。
小野川不動滝までの様子
駐車場に入口があります。
ここからは徒歩で進みます。
道中にはアキノキリンソウ(キク科)が咲いていました
歩き始めて15分、「小野川不動滝」に到着です!
滝の近くには橋が架かており、橋上から眺めることが出来ます。
橋の脇から滝近くに降りることもできます。
写真は降りて撮ったものです。