旅行記

2019.03.04

夢は常しえの【三国港駅北陸縦断計画】お伽話

1,691 view

スタッフ名:三国っ子 新川(シンカワ)

画像1
画像2
画像3
画像4
今回ふと気になりまして、
(ホントは福井駅前に美味しいグルメフェスタがあったからですが…)
休暇村越前三国最寄駅、えちぜん鉄道三国港駅から福井駅へと向かいました。
 
今回は敢えて三国港駅にスポットを当ててブログを書いて参ります。
 
まずは駅の風景。(写真参照)
 
近年改装されており建物は新しく、
でも古き良き懐かしさや趣きはより強くなっております。
 
恥ずかしながらいつも何となく車で通っていただけなので、
マジマジと近くで見たことがありませんでしたが、本当に素晴らしい駅のデザイン!
 
そして横には資料館がありました。
そこに書いてあったのは壮大な
「三国港駅北陸縦断計画」でした。
文章にすると長いので要点を書くと…
 
⚫︎当初は福井から三国を通り金沢、富山まで繋がる壮大な電車ルートを計画
⚫︎しかし株主の話の食い違いにより頓挫
⚫︎続いて出来上がった国鉄三国支線と呼ばれる路線も、電車から車へと交通手段の変化により廃線
⚫︎三国から金沢への直通路線は無くなる
 
もしかすると三国港駅に北陸新幹線が通っていたかもしれず、もっと都会になっていたかも…
少し残念な気持ちになった反面、この儚さがなんか心地よくも感じました。
 
ずっとこの場所から移り変わる景色と時代を見てきた三国港駅。
改めて三国に住む者として、三国が好きになりました。
 

MORE

スタッフ

Staff blog

Archive

2026年(204)
2025年(357)
2024年(353)
2023年(361)
2022年(361)
2021年(360)
2020年(326)
2019年(340)
2018年(350)
2017年(193)
PAGE TOP