ブログ

2020.10.18

あわら市極上サツマイモ🍠

112 view

スタッフ名:内田楓海

画像1
画像2
今が旬!さつまいもといえば、福井県あわら市で有名な「とみつ金時」を紹介していきます。
「とみつ金時」とは福井県あわら市の冨津(とみつ)地区において栽培されたさつまいものことです。
さつまいもの面白い所はその育った土地を記憶することで、たとえ同じ苗を植えたとしても同じ芋は獲れないそうです、、、。とみつ金時は日本海に面した冨津の風土を記憶してしっとりほくほくして甘く何より美味しいです♪


【さつまいものメリット】
1・ダイエットに効果的
さつまいもはごはんよりもカロリーが低い食材です。
そのため、同じ量食べてもお腹にたまりやすく、その割にカロリーが低いため、ダイエット効果があります。また甘味があって栄養素も高いので、カロリーが高いと思われがちのさつまいもは、「低カロリーのダイエット食」です!!
今ダイエットに悩んでる方は、サツマイモダイエットしてみ下さい☆

2・便秘解消
さつまいもだけに含まれる「ヤラピン」。
「ヤラピン」とはサツマイモをカットするときに出てくる乳液状のものです。
ヤラピンには、胃の粘膜を保護する働きがあるし、腸のぜん動運動を促し、便を柔らかくし、
排出しやすくする働きもあります。
そのため、健康食品にも用いられるほど効果が高い成分です!

3・貧血対策
さつまいもに含まれるビタミンCが鉄の吸収を助けることにより、貧血を防ぎます!


身体にいいサツマイモ、秋の旬サツマイモ

栗のように甘くて美味しいとみつ金時、いろんなアレンジして食べてみてください♪

 
PAGE TOP