ブログ

2021.04.25

再び晴れの日に、昔をおもいだして

563 view

スタッフ名:杉森

休みの日、再び天気が良かったので福井市の足羽山に行ってきました。
いつもだったら車で一気に登ってしまうのですが、せっかくの天気なので階段を登ってみました。
 
こちらが愛宕坂の登り口です。145段の石段が165m続きます。他にも百坂、横坂もあります。
この石段には、茶道美術館、記念文学館や福井市内を一望できるスポットがあります。
画像1
画像2
画像3
日頃運動していない体に鞭打って登り切って振り返ると、この様な景色が見れます。
ちょっと感じのいい映画のワンシーンにも見えてきませんか?そしてこの後、昔を思い出す場所に辿り着きます。
画像1
画像2
画像3
その場所とは、”足羽神社”です。むかし結婚式場に勤めていた時、お客様が「本格的な神前挙式を挙げたい」とおっしゃる方が意外に多く、こちらの足羽神社には大変お世話になりました。
花嫁専用車から運転手さんが差してくれる朱い傘の下を白無垢姿の新婦が下りてくると、その空間が非日常になっていたのをよく覚えています。厳かに式が執り行われ、式が終わり皆様の緊張が解けた時には、親族の方、友人の方達が笑顔でしだれ桜の前で写真を撮っていました。
そんな思い出に浸りながら、休日を神社でゆっくり過ごしました。

足羽山までは、休暇村越前三国より車で約1時間でいけます。足羽神社へは、車で上ると約5分、愛宕坂は約15分で上れます。是非、休暇村越前三国にお越しの際には足を延ばしてみてはいかがでしょうか。

スタッフ

Staff blog

PAGE TOP