ブログ

2019.08.05

海上自衛隊サマーフェスタin酒田艦艇一般公開!行ってきました

377 view

スタッフ名:佐藤 幸樹

庄内地方酒田市 酒田北港で開催された、海上自衛隊2019年サマーフェスタin酒田のイベントに行ってきました。
海も近い庄内ならではのイベント。自衛隊の友人の紹介もあり行ってきました。庄内羽黒は、山のイメージがありますが日本海も近い地域です。
長い間、庄内に住んでいますがどうやら毎年、海上自衛隊のサマーフェスタは行っている様子。
しかも見学は「無料」です!今更気づいたのも恥ずかしいなぁと・・・

先日ブログで紹介しましたが、海上自衛隊のイージス艦が「はぐろ」と名前が付い事もあり興味がありました。そこで家族と一緒に行ってきました!
※イージス艦「はぐろ」は、羽黒山が由来で命名されています。

結構面白かったのでご紹介します!
画像1
画像2
画像3
画像4

休暇村からも近い酒田北港古湊ふ頭が会場

鶴岡IC⇒酒田IC⇒国道7号線を通り「酒田北港古湊ふ頭」が会場。
鶴岡市内から車で約35分でした。 休暇村から約60分圏内。​
かなりの見学者。東北各地からお客様が来ておりました。自衛隊家族会の出店もありました。軍艦カレーも販売
今回サマーフェスタで来ていたのは訓練支援艦「てんりゅう」
自衛艦の名称は艦種ごとに天象・海象・山岳・河川等から命名するそうです。
「てんりゅう」の命名の元は全国屈指の急流、東海の大河「天竜峡」。

艦艇見学・そしてクルージング‼ 展示車両の紹介

イベントでは次世代の自衛官人材確保の活動があり、自衛隊スタッフの方から息子に声が。スカウト!?
興味があれば艦内の内部が見学できるとの事⇒息子はすぐOK。
内部を現役自衛隊の方がガイド。
特別に小型船に乗船。いざクルージング!
家族も大喜び。息子のおかげです(笑)
16式機動戦車
重量 26t
全長 8m45㎝
幅  2m98㎝
最高速度 約100km/h
乗員  4名
高機動車(こうきどうしゃ)
トヨタ車
陸上自衛隊が装備している人員輸送用車両。
日程は決まってますが毎年、サマーフェスタは行っているそうです。
将来息子が自衛隊に入隊するかどうかはわかりませんが、夏休みの思い出に良いと思います。
結構、大人も楽しめますよ!

MORE

PAGE TOP