Q&A

2020.04.11

新型コロナウイルス感染症への対策について(10月1日現在)

7,713 view

スタッフ名:佐藤

新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた取り組みについて

日頃より休暇村庄内羽黒をご愛顧いただき誠にありがとうございます。

ご利用いただいているお客様と全スタッフが少しでも安心できるよう、様々な取り組みを行っておりますし、今後も緊張感をもって続けてまいります。
*******************************************************
【お客様にマスク着用のお願い】
・館内ご利用のお客様には、パブリックスペースでのマスク着用をお願いしております。 
・入館時、お食事の際等、こまめにアルコール消毒の実施をお願いいたします。
********************************************************
 
画像1

フロントでのキャッシュガードの設置による飛沫感染防止 

・フロント・売店・ラウンジには、キャッシュガードを設置しております。
・ルームキー、ペン、カートなども、こまめにアルコール消毒しております。
・チェックインの際には本人確認を実施しておりますのでご理解ご協力を願い致します。
・チェックイン・チェックアウトの際は、お客様同士の間隔を空けてお並びいただきますようご協力をお願いいたします。
画像1
画像2
画像3
画像4
画像5
チェックインの際ご本人確認のお願い(地域観光事業支援利用時)
運転免許証、健康保険証、マイナンバーカードなど、
ご本人であることが確認できるものをご提示いただく場合がございます。

検温実施のお願い

画像1
画像2
画像3
玄関前に「体表面温度計測サーマルカメラ」を設置しております。チェックイン時に、全てのお客様を対象に検温を実施しています 。 37.5 度以上の発熱 や風邪症状 が認められた場合、保健所の指示に従い、ご宿泊をご遠慮いただく場合がございます 。 
 
山形県の受診相談センター 0120-880006 フリーダイヤル4回線 毎日24時間対応土日祝日含む
 
換気状況を数値で確認できるよう、二酸化炭素の
濃度測定器をフロントに設置しました。(2021年2月)

大浴場での3密回避 混雑予想時間のご案内 

画像1
画像2
画像3
画像4
大浴場の利用について
繁忙期には、入浴時間混雑予想時間の案内と脱衣室のドライヤー撤去によりお部屋設置のドライヤーを使用を促し脱衣室の滞在時間短縮を図っております。
脱衣場ロッカーについても50%に制限させていただき、ご利用いただいております。
 

食事の提供について

画像1
画像2
画像3
画像4
画像5
レストランのテーブルに衝立ガードを設置しました。(2021年2月)
※通路の狭い箇所を優先していますので、全てのテーブルではありません。
・【夕食】個別の会席料理にて提供しております。ご利用のお客様が多い日には食事会場を1階レストランと2階大広間に分けて、食事の席の間隔を開けてご用意させていただきます。チェックイン時に食事時間(18:00 18:30 19:00)のご予約をお伺いしております。
・【朝食】ビュッフェにて提供しております。ビュッフェラインは感染予防のスニーズガードの設置、小皿料理の提供、紙トングのこまめな交換と廃棄、使い捨て手袋、アルコール消毒、アルコールおしぼりのご利用など状況に応じて対応しております。食事時間は通常7:30のオープンを7:15からオープンしております。
 
 『山形ブランド米を堪能!! ごはんがすすむ郷土料理ビュッフェ』 米どころ山形には、ご飯のおいしさを引き立てる食材や郷土料理がたくさん。ブランド米「つや姫」「はえぬき」の食べ比べと、「山形の郷土料理」にこだわった朝食をお楽しみください。
・スタッフはアルコール消毒の徹底。ビニール手袋、フェイスシールドの着用をし、おもてなしいたします。
・ドリンクコーナーなど多くの方が触れる箇所、テーブルについては、こまめにアルコール消毒しております。
・席の間隔の確保やパーテーションの設置をしております。



 
画像1
画像2
画像3
画像4

客室・エレベータなど共用スペースの消毒・換気 清掃について

画像1
画像2
画像3
画像4
画像5
・ロビー、パブリックスペース、ドアノブ等多く触れる箇所は、特に重点的にアルコール消毒しております。
・客室に関しても、十分な換気をした上で、各所アルコール消毒・清掃しております。
・エレベーターをご利用の際は、一度に4名様以下もしくは、同グループの方のみでご利用いただき、密にならないように足元のマークを参考に周りの方との距離を保ってご利用下さい。ご協力をお願い致します。


 

スタッフの衛生管理と体調管理について

画像1
画像2
画像3
・毎日(休日も)検温し、体調チェックシートの記録しております。 (検温し37.4℃以上のスタッフは就業いたしません。)
・こまめな手洗い、うがいを実施しております。
・事務所や内部のスペースについても、加湿器の設置、アルコール除菌を徹底をしております。
・全スタッフ、マスクをして対応させていただいております。


 

お客様へのお願い

新しい旅のエチケット パンフレット

・ご旅行前には検温などの体調チェックを行っていただき、発熱がある場合や 風邪 症状がみられる場合には、 ご旅行をお控えください。
・ご旅行中には「新しい旅のエチケット」をご実施ください。「新しい旅の エチケット」パンフレットはフロントでもご用意しております。
・検温、本人確認、 3 密回避策をはじめ、感染予防に関して ご理解とご協力をお願いいたします。

キャンプ場での感染拡大防止の取り組みについて

画像1
画像2
画像3
画像4
画像5
[お越しになる前のお願い]
・熱のある方、せきやのどの痛みのある方のご利用は自粛下さい。
[お越しになられてからのお願い]
・チェックイン受付は、代表者様のみでお願いします。熱のある方、せきやのどの痛みのある方がいないか健康確認を口頭で伺います。
・入館時手の消毒をお願いします。
[キャンプ場内の利用について]
・オートサイト、フリーサイト及び常設テントサイトは、密接を避けるため設営場所は当日指定させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください。
・場内の炊事場、トイレはスタッフが巡回し除菌用アルコールにて清掃を行っていますが、ご利用の皆様にもこまめな手洗、備付けアルコールで手の消毒をお願いします。
[ホテル内お風呂の利用について]
・館内ご利用の際はマスク着用をお願いします。
・混雑を避けるため、入浴を希望されるキャンプ場利用者様には時間を区切り、予約制にて対応させていただきますので、ご協力をお願いします。

冬季 羽黒山スキー場の感染拡大防止の取り組みについて

【スキー場ロッジ内】
◇テーブルの間隔を1m以上離し、座席数を制限しております。

◇レジ・レンタルコーナーには飛沫防止パーテーションを設置。

◇レンタルコーナーへの入室は一度に最大2組までとし、5名以上の団体様については、順番にご
入室ください。

◇ロッジ入場時には、検温にご協力ください。

◇食事以外は、マスクやネックウォーマーの着用をお願い致します。

◇各所にアルコール消毒を設置しておりますので、こまめな手洗いと消毒にご協力ください。

◇混雑防止のためテイクアウトメニューの販売も行います。


【スキー場スタッフ】
◆従業員はマスクを着用しております。

◆スタッフは業務前に検温及び体調管理シートの記入をしております。

◆常時換気扇などによる施設内の換気と1時間おきに窓を開けて換気を行います。

◆こまめな手洗いうがい、手指消毒を実施します。

◆人の手が触れる場所の定期的な消毒を致します。

◆感染対策についての取り組み状況の案内、協力のお願いの場内放送を定期的にしております。
ご来場時の検温にご協力ください。
・ロッジ駐車場側入り口
・券売コーナー(2台)
へ合計3箇所設置しております。
カウンター席などのレイアウト変えや飛沫防止パネルの設置なども行って対策しております。
昨シーズン125席から→今シーズン65席に減席して営業。
食券購入時やリフト券購入時などは、間隔をあけて並ぶなどソーシャルディスタンスにご協力ください。
お会計の際は、キャッシュトレイでの受け渡しにご協力ください。
手指消毒液を各所に設置。
こまめな消毒にご協力ください。
ロッジ内へ加湿器を計3台設置。
レンタルコーナーへクリアシート設置で、飛沫防止とレンタル品の除菌作業の効率を上げております。
レンタルコーナーへの入場制限をおこなっております。ご不便おかけしますが、ご理解いただきますようお願い申し上げます。
皆様には大変ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご理解いただきますようお願いいたします。
 
 
一刻も早い終息をスタッフ一同願っております。
PAGE TOP