ブログ

2020.06.16

今年の夏も皆様のお越しをお待ちしております‼

226 view

スタッフ名:高橋 翔悟

月山高原「鈴木農園」ブルーベリー観光農園

今シーズンも観光農園⇒営業決定‼
画像1
画像2
画像3
出羽三山に囲まれた、自然豊かな町で果物栽培に適した山形県鶴岡市羽黒町。
「月山高原ブルーベリー」は月山高原にある標高250メートル前後の農場でつくられています。
町内には月山山麓から流れる伏流水が何本か通っており町の半分ほどが山麓から山間にかけて分布しています。
1・2月には北西の季節風の影響で零下10度になることもありますが、4月頃から急激に気温が上がり夏は比較的好天多照に恵まれます。
この四季の移り変わりが激しく、水の綺麗な羽黒町は高品質の美味しいブルーベリーが栽培できる最適の環境となっているため、粒が大きく、糖度12~14度の自慢のブルーベリーが味わえます。
 
農園は東京ドーム2.5個分700ヘクタール、40品種、1万本という日本一の規模を誇ります。
園内からは、月山を望むことができ、眼下には庄内平野が広がり、景色も楽しめます‼
たくさん実っている木々の中には、なんと500円玉サイズまで大きく育ったブルーベリーも!!
日本一広大ブルーベリー畑で日本一大きいブルーベリーを探してみませんか?
月山高原 鈴木農園代表  鈴木繁治 様より
画像1
それまではブルーベリーを見たこともなかった私が、30年以上前に研修で訪れた長野県で可憐なブルーベリーと出逢い一目惚れをし、そこから始まった「月山高原ブルーベリー」。はじめは何もわからないところからはじめ、3年目にしてようやく初収穫となりました。その時は感動は今も忘れません。
 冬期間の雪囲いや土つくりなど大変な作業はありましたが、毎年のように栽培本数を増やし今では10,000本ほどのブルーベリーを栽培し個人としては日本一の規模となりました。今でも可愛らしいブルーベリーの収穫は楽しく、また観光農園をはじめた事でたくさんの子供たちの笑顔にも出逢う事ができました。
 「農業なくして地域の発展なし」。月山高原のある山形県庄内地方には豊かな自然があります。この自然をいかした農業の発展こそが今後の庄内を築いていくものだと思います。美味しい食べ物と豊かな自然に恵まれたここ庄内へ是非遊びに来てください。そしてその際は是非、月山高原にもお立ち寄りください。
ブルーべリー狩り 農園 月山高原「鈴木農園」
期間 7月上旬~8月上旬
詳しくは直接お問い合わせください。
時間 9:00~17:00
料金 大人1500円/子供(3才~小学生)800円
電話・FAX 0235-62-4042
住所 山形県鶴岡市羽黒町上野新田字上台80
PAGE TOP