ブログ

2020.06.29

本場ナポリピッツァが庄内で食べられます!

133 view

スタッフ名:後藤

 こんにちは。いつも休暇村ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
梅雨時期でジメジメとした日が続いていますが、体調は崩されていないでしょうか?

今日は、休暇村から車で20分の所にある美味しいピッツァのお店「穂波街道緑のイスキア」さんをご紹介いたします!!
ナポリ湾に浮かぶ緑の島「イスキア島」にて修行を積んだピッツァ職人によるマルゲリータが特に絶品!
「真のナポリピッツァ協会」の認定を受けた、まさに本場ナポリの味を堪能できるおすすめのお店です。
(世界では296番目、日本では26番目で東北ではなんと初の認定店!)
 
真のナポリピッツァ協会とは・・?
イタリア・ナポリに古くから伝わるピッツァ職人の伝統的な技術を残し、後世に伝え、より質の高いピッツァを作るために1984年7月に発足された団体です。
「真のナポリピッツァ協会」の基本となる規定は以下の通り。
1.生地に使用する材料は小麦粉、水、酵母、塩のみ。
2.生地は手だけを使ってのばす。
3.窯の燃料は薪、もしくは木くずとする。
4.窯の炉床にて直焼きする。
5.仕上がりはふっくらとして、コルニチオーレ(額縁)がある。
6.上に乗せる材料にもこだわる。

ナポリの文化と伝統を基に、最高の技術と材料によってピッツァを作り出すことができるお店だけが認定を受けられるのです!
通りから少し外れた田んぼの中に佇む外観。
イタリア国旗が目印です。
中は落ち着いた色合いでゆっくりと寛げる雰囲気です。お店の方の人柄も温かいですよ。
あいにくの雨模様でしたが、窓からは素敵な緑のお庭がご覧になれます。
店内中央にあるピッツァ窯は手作りでナポリから取り寄せたもので、一度に5枚焼きか出来るそうです。
 いよいよ実食!
450℃にもなる窯で90秒ほどで一気に焼き上げるので、ふんわりモチモチの食感が楽しめます。
直径27センチほどですが、あまりの美味しさに私一人でペロリと食べ切りました♪
画像1
画像2
画像3

イタリアンジェラートとイタリアンピーチティーのお店

緑のイスキア 所在地 997-0161 山形県鶴岡市羽黒町押口字川端37-7
定休日 火曜日
営業時間 11:00~14:00ラストオーダー
17:30~20:30ラストオーダー
PAGE TOP