ブログ

2021.10.25

【冬のおやつはこれで決まり】山形冬の定番のB級グルメ!

1,001 view

スタッフ名:加藤 加巳

山形の冬のおやつの★あったかほかほか「あじまん」

画像1
画像2
10月も残りわずかなってきて、ここ最近は気温も急激に下がり、寒い!と感じる毎日ですが、寒くなると食べたくなる山形のB級グルメをご紹介します!
山形が誇るふるさとの味「あじまん」
「あじまん」というのは、一般に大判焼きや今川焼きといった物ですが、違いは皮が薄く、つぶあんがこれでもか!というくらいたっぷり入っています。
あんこは断然つぶあん!という私にはたまらない冬のあったかおやつです。

小豆も北海道の十勝産の小豆を使用しており、とっても、美味しいです。
このあじまんの店舗は10月~4月下旬までの販売となっており、この期間しか食べる事が出来ません。
通常は小豆とカスタードクリームの2種類を販売しております。
小豆が苦手な方やお子様はカスタードクリームのあじまんがおすすめです。

定番の小豆・カスタードクリームの他に土・日・祝日限定で期間限定の商品が販売されます。
10月30日、31日の土曜日・日曜日の期間限定あじまん第1弾は「ハロウィンあじまん」で真っ黒な皮に「謎」のクリームが入っていて、味は食べてみてからのお楽しみ★

昨年の期間限定あじまんはもっちりごまあじまん・よもぎあじまん・チョコレートバナナあじまん・抹茶あじまん(白玉入り)などなど。大人も子供も好きそうなお楽しみあじまん満載でした。

これから、どんどん寒くなりますが、あったかい山形の冬のオススメグルメ「あじまん」で、心もお腹も満たしてポカポカになってみてはいかがでしょうか。
山形にいらした際は是非、山形の「あじまん」を召し上がってみてくださいませ。
山形の様々な所で「あじまん」に出会えますので・・・・
1個・・110円と値段もお手頃です。
期間限定あじまん「ハロウィンあじまん」
•販売期間:10月23日(土)・24日(日)・30日(土)・31日(日)
     土日祝日限定 200コ
•1ヶ … 110円(税込)
PAGE TOP