ブログ

2023.10.20

相方Hey MASAOと
スキー場準備パート2

730 view

スタッフ名:佐藤 こうき

休暇村ゲレンデ草刈り9割終了
9月上旬から地道に、相方Hey MASAOと頑張りました。2ヶ月かかりました。
雨ニモマケズ風ニモマケズ雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ丈夫ナカラダヲ・・・

と、言うわけで、
きれいに草刈り出来ました。我々スタッフは、早い段階から限られた人員で様々な業務を兼務しながらゲレンデ整備・リフト整備・ロッジ開店準備、そして昼食メニューなど7月から準備を始めています。
お客様に安心安全に利用していただく為です。
画像1
画像2
画像3
画像4
なぜゲレンデを草刈りするの?
ゲレンデの草刈りは、正直大変です。雪が降るから草刈りはしなくても良いのでは?と思うお客様も多いと思います。草刈りをする理由として3つあります。
①雪が降った時、ゲレンデに雪がきれいに着雪する為。
②ゲレンデの地面に異常が無いか?(崩れや、陥没を確認します)
③折れた危険木が無いか?(国立公園内なので、危険箇所は環境省に報告する義務があります)
上記の理由により、ゲレンデをきれいに草刈りします。そこで活躍するのが相方、Hey MASAO(ヘイ マサオ)
立派な、乗用草刈り機です。細かいところは人力で草刈りをしますが、今では信用できる相方です。

ヘイ マサオ(笑)名前も面白いですよね。
Hey MASAOに乗っていると、キャンプ場のお客様から…面白い車ですねぇ~と。

私は、苦笑いしながら、これ草刈り機なんですよと・・・。
子供達からは、輝きの目で見られます✨
そして雪が降ると、このように!⛄
画像1
スキー場には、ペアリフトは2基。全7コースあります。
ちびっこゲレンデ・初級~上級コースまで幅広くコース設定してます。

標高は300m程ですが、ここは豪雪地帯。毎年200㎝以上の積雪となります。豊富な雪のおかげでスキー場の営業も出来ます。雪解け水は、庄内平野に豊かな作物を育んでくれます。だからお米が美味しいのです!
リフト下の草刈りが一番大変ですね。きれいに仕上がりました。
出羽の主峰、「月山」が綺麗でした。画像では分かりにくいですが、紅葉で綺麗です。
10月・11月シーズン前点検&整備
休暇村 大原圧雪車DF-270です。去年苦労しました。今年は、念入りにシーズン前点検を実施。早く元気になって!今年も頼りにしています。その他、除雪作業車のメンテナンスも実施。

相棒達、壊れないでね…
11月から、いよいよリフト整備に入ります。
グリスアップ、機器の点検などなど・・・

やる事盛りだくさん…がんばります…

スタッフ

Staff blog

PAGE TOP