ブログ

2026.11.04

鳥の声に足をとめて。

30 view

スタッフ名:自然観察サポーター 藤江

画像1
画像2
画像3
画像4
いつものお散歩で、鳥の声に足を止めたことはありますか?
声のする方をそっと見上げると、枝の間に小さな姿。いつもの風景が、鳥たちの暮らす場所として見えてきます。
今回は、園内で出会った鳥たちや、秋の彩りをご紹介します。
この日出会ったのは、モズ、トビ、ホオジロ、メジロ、アオサギ、カシラダカ、カワウ、アトリ、ハクセキレイなど。
上空には、ヒヨドリの群れが通り過ぎ、思わず足をとめて見送りました。
みどり池では、水辺にたたずむアオサギの姿も。水面に映る景色とともに、ゆったりとした時間が流れます。
鳥を探して歩いていると、植物にも目がとまります。
つやつやと光る赤い実や、赤と黒の取り合わせが美しい実。色や形、つき方もさまざまで、小さな発見がいっぱいです。
自然観察の楽しさは、そんな「あ、何だろう?」から始まります。
鳥の名前がわからなくても大丈夫。ちょっと立ち止まり、見たり、聞いたりするだけで、いつもの景色が違って見えてきます。
身近な場所にも、季節の変化や生きものたちの暮らしがある。
いらごさららパーク・朝のお散歩会で、そんな小さな発見を一緒に楽しんでみませんか?

休暇村伊良湖 体験プログラム案内ページ

スタッフ

Staff blog

Archive

2026年(257)
2025年(332)
2024年(365)
2023年(368)
2022年(364)
2021年(363)
2020年(365)
2019年(345)
2018年(344)
2017年(202)
PAGE TOP