Q&A

2019.05.08

お問い合わせありがとうございます! フリーサイトのQ&A♪

993 view

スタッフ名:筒井

昨日のキャンプブログで入りきらなかったフリーサイトのご案内。
そんな訳で本日はこちら!

謎の多い? フリーサイトのQ&Aをご紹介します!

画像1
画像2
画像3
画像4
Q:フリーサイトとは何ですか?
A:キャンプ場の、区分けされたサイトがいっぱいになるような日(G.W.やお盆シーズンなど)に販売される空き地スペースです。
 たいていの場合、第一キャンプファイヤー場(上画像の燃えあとがあるもの)と第二キャンプファイヤー場(上画像の、看板が出ているもの)、グラウンド(サッカーをしている人がいる画像)の3箇所が販売されます。
 ごくごく稀に、その一部の施設が利用予約があるなどしてフリーサイトとしてご利用頂けなくなることがあります。

Q:フリーサイトは他の区画サイトと何が違いますか?
A:フリーサイトの最大のメリットは、何よりその自由度です。2ルームあるような大型のテントも張れますし、グループやご親戚などでみんなで一所に一緒にテントを張る、ということもできます。キャンピングカーなどの大型車も横付けできますし、お気に入りのキャンプギアをテント周りに自由に配置できます。
 一方デメリットとしては、予約ができないこと、元々キャンプサイトではないため照明がないこと、場所によっては(特にグラウンドになった場合、)トイレ・炊事棟が遠いこと、などが挙げられます。

Q:フリーサイトの料金はどうなっていますか?
A:キャンプ場の持ち込み式サイトと同料金です。
 テント一張りにつき1泊2,060円(またはテントを張らずにキャンピングカー泊まりでも車1台分につき1泊2,060円)、高校生~大人1名につき1泊あたり700円、4歳以上~中学生1名につき1泊あたり600円かかります。      ※2019年5月時点の税込みの料金です

Q:フリーサイトに車は横付けできますか?
A:できます。小型でも、キャンピングカーのような大型車両でも1台分可能です。2台目以降はパブリックの駐車場をご利用ください。

Q:フリーサイトに犬は泊まれますか?
A:泊まれますが、キャンプサイトと同様の条件があります。
  ・夜に鳴かない、隣に知らない人がいたり、知らない人の声がしても吠えない
   (キャンプ場は基本的に屋外で、壁がないため人の声もわんちゃんの声もお互いよく届いてしまいます。周囲の方とトラブルになった場合、ご宿泊いただけなくなることがあります。)
  ・狂犬病などの予防接種をしているわんちゃんである
  ・ケージや車の外にいるときはリード着用
  (小さなお子様や犬が苦手な方もいらっしゃいます。ご協力をお願いします)

Q:フリーサイトを予約したいのですが?
A:フリーサイトは当日受付のみの対応とさせて頂いており、ご予約いただけません。

Q:フリーサイトにはどの位のテントが張れますか?
A:わかりません。テントのサイズ、車の大きさ、グループ様や個人様など本当に様々な方のご利用があるため、一概に測れないのが現状です。ちなみに、本年のG.W.で一番多かった日には51張りのテントがありました。

Q:フリーサイトは何時に行けばとれますか?
A:正直わかりません。予約制ではないため、何とも予測がつきません。
  ちなみに、昨年までは一度も「もう張る場所がありません」となったことはありませんでした。
  このG.W.は流石にもういっぱいになるかも… と思われましたが、なんとかお越しの方皆様が張る事ができました。
  受付は当日の13:00開始です。このG.W.、列になっているなぁというくらい列になったのは12時過ぎた頃からでしたが、早い方ですと9時やもっと前から並ぶ方もいらっしゃいます(受付先着順でフリーサイトの好きな場所に張れる為と思われます)。ただ、ずっと13時まで並ぶのはやはり大変だと思うのでご無理のない範囲でお願いします(前日ご利用の方のアウト時間が11時のため、どう頑張りましてもフリーサイト受付時間は早まりません…)。
ここまでご覧いただきまして誠にありがとうございます。
この2日間にわたり、お問い合わせを多くいただいたキャンプ場関連のご質問につきましてご案内したつもりではありますが、
『知りたかったことが載ってない!』ということもあろうかと存じます(申し訳ござません)。
ご不明な点などありましたら、是非お気兼ねなく下記までお尋ねください。何卒、宜しくお願い申し上げます。

休暇村伊良湖電話問い合わせ:
  0531-35-6411  (受付時間 7:00~21:00)

 
PAGE TOP