ブログ

2023.10.16

今年も咲きました‼『半年早い・・・』

540 view

スタッフ名:津多

秋でも一部の桜が開花!!ちょっぴりお花見気分が楽しめます。

画像1
画像2
画像3
10月に入り秋らしい気温になりました。日中との寒暖差があり肌寒くなってきた今日この頃。
休暇村園地内には沢山の桜の木が植えられており、満開を迎える春には見ごたえがあります。
今年も半年早く季節を勘違い?した一部の桜が咲きました。
昨年は2~3輪ほど咲いてはいましたが、今年は10輪ぐらい咲いている印象です。
到着後の散策の際や朝のお散歩会にご参加の時にでも探してみてはいかがでしょうか?ちょっぴり季節を先取りしたお花見が楽しめます。

【何で秋に桜が開花?】
春に桜が咲くものだと思いきや、秋に花を咲かせる種類もあるんだとか。
本来咲く時期とずれて咲くことを『返り咲き』と言われるみたいです。
咲く理由は様々あるようですが、一番の可能性は台風の影響が高いそうです。
台風がきて風が吹くと、桜の葉っぱが落ちて、桜は冬が来たと勘違い?します。
その後気温が高くなると、春が来たと再び勘違い?して開花するんだとか。
ただ、秋に花を咲かせた部分は、春になっても開花しないようです。
まさに自然の神秘ですね。

​まだ数本しか確認ができていませんが、探すと意外に沢山咲いているかも・・・?
休暇村での過ごし方のひとつに加えてみてはいかがでしょうか.




 

【2泊4食滞在プラン】 連泊するほどお得 伊良湖でゆったり滞

スタッフ

Staff blog

PAGE TOP