あま~い「とうもろこし」食べてみりん!
608 view
スタッフ名:塚田
今が旬! 田原産「とうもろこし」♪
今の時期田原市では、夏野菜の定番「とうもろこし」が収穫の最盛期を迎えています。
先日私は道の駅「めっくんはうす」に出掛けたら、大量のとうもろこしが売られていました♪
本来は買うはずではありませんでしたが、そのきれいな見た目と、POPに「メロンを越える?ジューシーな甘さ」と書いてあり、いつの間にか買い物かごに入っていました(笑)
私が買った品種は「ピュアホワイト」。
名前の通り真っ白なとうもろこし。新鮮なものは生でも食べられ、フルーツのような甘さとジューシーさが楽しめます。平均糖度は17~18度ととても高く、食べていると本当にフルーツを食べているかのようです♪
めっくんはうすで売られていたものは、早朝4時から収穫された獲れたて新鮮。
しかも朝どれが一番甘いと来たら、買うしかありませんね♪
家に帰ってさっそく調理しました!
家に帰ってさっそくおすすめの調理法で食べてみました!
その調理法はとってもかんたん♪
①皮付きのままお皿に乗せて電子レンジで5~6分加熱(600W)
②レンジから取り出して蒸らす(冷めるのを待つ)
③根本から2cmの所で切りおとし、ヒゲの部分を持って下に振るとスルっとむけます
さっそく切って食べてみると・・・
とっても甘い!! 一粒一粒がパリっと弾け、噛むたびにとうもろこしのジューシーな果汁が溢れ出します!!
2本買ったのですが、その美味しさにペロっと食べてしまいました♪
親しいご友人へのお土産やご自身のお土産にあま~いとうもろこし、いかがですか?
道の駅 めっくんはうす
休暇村 朝のビュッフェでも「朝からメロン」開催中!
宿泊プラン一覧