ブログ

2020.03.04

休暇村バードウォッチング部第3話~誤解されやすい緑のヤツ~

461 view

スタッフ名:ネイチャー谷口

メジロの鳴き声ってどんなん?

春が刻々と迫ってまいりまして、寒くて身動きをとりたくないといったことも少なくなってきたのではないでしょうか?

暖かくなると植物や動物も動きが活発になってまいります(一部例外はありますが)。

そんな動物の中でもこの鳥はご存知の方も多いはず
緑色の体に目の周りの白い模様。そうですメジロです。
メジロは和歌山県の県鳥にもなっているほど和歌山では親しみのある野鳥です。
恐らく皆様の住んでるところにもたくさん生息していると思います
メジロの鳴き声って?
では、このメジロの鳴き声は一体どんな感じなのか?僕が学生時代のときに開催させていただいた野鳥観察のイベントでは大体の方が「ホーホケキョ」と、元気よく答えていたのですが、残念ながらそれはウグイスの鳴き声なんですよ。と言うと皆さん驚いていましたが、皆様も今まで勘違いしていたと言う方もいらっしゃるのでは?

ではメジロの鳴き声はどんな感じかというと、形容しがたい複雑な声でやかましく鳴きますのでYouTubeで是非お聞きください(笑)

対するウグイスはメジロよりも体が一回り大きく、中々茂みから出てこない照れ屋さんです。故に写真も無いです…

この2種は春にしかいない鳥と思われがちですが、年中いますので是非観察を!!
空室ございます。
画像1
画像2
画像3

ご予約はこちらから

PAGE TOP