ブログ

2020.06.01

休暇村バードウォッチング部第8羽 ~春は子育ての季節~

3,139 view

スタッフ名:ネイチャー谷口

突然ですが野鳥を観察するのに一番いい季節っていつだと思いますか?
 
そうなんです!!今なんです!!!この季節は留鳥や夏鳥が、子育て・営巣で大忙しに飛び回ったり鳴きまくっているので、比較的容易に野鳥を観察できる時期なのです。
なのでこの季節にしか見られない鳥のアイドルたちをご紹介いたします!
加太周辺といえばまずこのシジュウカラの子。ぼさぼさでいつもよりもかわいさ1.5倍増しですね!
お次はメジロ(多分)の子です!こちらも産毛がぼさぼさでキュートですね!
最後はヤマドリの子です!これに関してはもう言葉を失うかわいさです!!
このかわいい子もいずれはあの美しいヤマドリのオスに成長するかと思うとワクワクします!
最後にお願いではありますが、今の季節って結構鳥のヒナが地上に落っこちてしまっていますよね?特にツバメとか。
そういう子たちは見つけても手は出さずに「がんばれ!」と心の中で応援するだけにしてあげてください。なぜなら手を出すとほとんどの親鳥はその子を捨てるからです。地面に落っこちても大体の子は強く生きようとしますし、親からも餌は貰い続けています。仮にそこで息絶えても、落ちた時点でその子は将来生きていける強さは無かったということなので、見つけても応援するだけでお願いします。
豆知識コーナー
鳥のヒナは親からご飯貰う時、口を大きく開き赤い部分をいっぱい見せるとより多くご飯貰えるそうです。

新型コロナウイルス感染症拡大に伴う当ホテルの取り組みについて

スタッフ

Staff blog

Archive

2026年(153)
2025年(348)
2024年(374)
2023年(359)
2022年(354)
2021年(364)
2020年(330)
2019年(318)
2018年(334)
2017年(214)
PAGE TOP