観光

2021.05.31

加太の歴史ある人形供養が有名 淡嶋神社

1,532 view

スタッフ名:寺田

加太に来たら一度は行くべき!淡嶋神社

画像1
画像2
画像3
画像4
画像5
加太、一番の観光スポットでもある淡嶋神社について、ご紹介いたします!

全国にある淡嶋神社・粟島神社・淡路神社の総本社です!

少彦名命(すくなひこなのみこと)大己貴命(おほなむじのみこと)息長足姫命(おきながたらしひめのみこと)が祀られています。

全国的には人形供養が有名なことで知られています!
境内の中には2万体にも及ぶ無数の人形が並んでいます。
本殿の中には雛人形があり、外には市松人形、招き猫、タヌキの設樂焼、
日本人形以外にもフランス人形などと様々な種類の人形があります。
宝物殿には徳川家からの奉納された人形や宝物を保管されています。

また針供養も行っています。
針塚が建てられており、毎年2月に全国から集められた針を供養しています。

淡嶋神社をお参りする方は女性が多いです!
婦人病を始めとして安産・子授けなど祈願される方が多くみられます。
恋愛成就のパワースポット?!
本殿の左奥にはパワースポットがあります!
本殿に向かって手を合わせると恋愛が成就すると言われています。
私もちゃっかり祈りました(笑)
また近くには買い物&お食事ができます!
境内の中には商店があり、そこでは新鮮な海産物の販売しています。
また近くにはkitchen daichanのかわいいカフェもあります!
淡嶋神社への行き方
休暇村から淡嶋神社へは車で10分とかからず行く事ができます。
付近には有料の駐車場がございます!

電車でご利用の方は加太駅から徒歩20分ほどです!
 
加太の昔ながらの街並みを楽しみながら、
お散歩気分で淡嶋神社まで行けます♪
途中には「小嶋商店」という、よもぎもちを販売しているお店がございます。
とっても人気で、美味しいよもぎもちなので、通った時は是非買ってみてください♪

また休暇村からの定期バスで
朝の4便のみ淡嶋神社を経由するバスがございます!
是非、ご活用頂ければスムーズに行く事ができるのでおススメです!
(8:40 9:25 10:05 10:35 の休暇村発バスです。
加太駅発のバスは経由はしません。)

加太に来た際は是非、淡嶋神社へ行ってみて下さい!

 
 
 

6月新プラン続々登場!ご予約お待ちしております!

コロナウイルス感染症拡大防止対策について

MORE

PAGE TOP